SSブログ

ダンゴムシ [日記]

yurukomaman.jpg

我が家の庭にはダンゴムシが異常にいます・・・

この量 普通なのかな・・・こんなものなのか・・・

子供と生活するまで地面をじっくり見たことなかったからわからないでおります。

yurukomaman2.jpg

写真撮ろうとする私を恐れて逃げるダンゴムシ。

葉っぱの中に隠れちゃいました。

見えてますよ^m^

隠れてるつもりの姿がかわいらしい♪


yurukomaman4.jpg

おそらくダンゴムシが食べた葉っぱの残りカス。

こうやってダンゴムシは枯れた葉っぱを食べて

土壌をキレイにしてくれる優れ者、いえ、優れ虫。


幼いころは「便所虫」と言って気持ち悪がってたけれど

いいやつだったのですね♪

なんで「便所虫」って言われてたんだろな・・・

yurukomaman93.jpg

ダンゴムシ好きの息子さん

昨年まで触ることができなかったのにねぇ。成長したねぇ☆☆


私もこの年になってダンゴムシを観察するなんて思いもしませんでしたよ^^




だんごむしの ダディ ダンダン (幼児絵本シリーズ)

だんごむしの ダディ ダンダン (幼児絵本シリーズ)

  • 作者: おのりえん
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2011/03/10
  • メディア: 単行本



↑↑↑
私のお気に入り絵本です

絵を描かれてる方には失礼ですが、
このヘタ絵がとっても気になって気になって中身を見ずに買いました。

絵本の内容もスリルがあってなかなかおもしろいかと☆☆☆

うちの子もお気に入りです。

2才の頃はダンゴムシ指差して「ダディダンダン!」って言ってました。

今は「ピルバッグ!ピルバッグだねぇ♪」と

一丁前に最近覚えたての英語で言ってきます^^


ポチ!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポチ3

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
ダンゴ虫ですか。
余り好みではないな。テントウムシなら好きですが。
お子さん元気に大きくなってますね。
未来が一杯!
by 夏炉冬扇 (2018-06-13 21:30) 

ゆる

夏炉冬扇様
こんにちは。
ダンゴムシ、よく見るとかわいいですよ^^
こどものおかげで視野が広くなりました♪
by ゆる (2018-06-29 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。