SSブログ

お庭にて。 [日記]

yurukomaman91.jpg

実家の近所に大きなミカンがたくさん生ってるオシャレな家がありまして

いつか自分の家をもつことになったら

ミカンの木を植えたいなぁ。。。ってずっと

そんなミカンの家の話を母に話したら、

八朔の木を田舎で買ってきてくれました。


ちょうど息子が生まれた年のことでして

なのでこの八朔の木は息子さんの誕生記念樹でもあります


この葉っぱに大きな穴を開けてくれた犯人…いや犯虫は…

yurukomaman7.jpg

アゲハ蝶になられるアオムシさんです

毎年この時期になるとアゲハ蝶がやってきて卵を産みます

昨年は葉っぱすべて食べられてしまい、

つんつるてんの木になって見苦しいことになりました…

今年は心狭くして駆除してます、かわいそうだけど

木も育って欲しいですからね…

しかしこのアオムシだけは私が気付かない間に

大きく育ってしまったので

この子だけは棲ませることを許可しました^m^

yurukomaman8.jpg

今年の家庭菜園を始めました。

まずはミニトマトとキュウリを。

昨年は収穫できたものの

ミニトマトが尻腐れするしハダニも付いてしまって

満足のいく収穫ができませんでした。

今年はハダニ、尻腐れ対策しっかりしたいと思います!

yurukomaman9.jpg

これはイチゴトマト

まだ小さいのに実が生ってしまいました。

栄養が実に取られてしまうので

育てるためにはこの実は取ったほうがよいのかどうか…悩みます…
ポチ!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポチ3

コメント 4

夏炉冬扇

娘の友人のお子さんね名前が八朔君です。
誕生記念に和タオル。それも八朔の実の絵でした。

by 夏炉冬扇 (2018-05-31 18:12) 

ゆる

夏炉冬扇様
かわいい名前ですね^^
一度聞いたら忘れませんね♪
by ゆる (2018-06-08 22:39) 

U3

うちはアゲハの幼虫にクチナシを全滅させられました。
by U3 (2018-06-12 14:44) 

ゆる

U3様
アゲハ蝶の幼虫ってクチナシも食べるんですね。
残念ですね。。。クチナシの花いい香りですよね。
by ゆる (2018-06-13 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。