SSブログ

祇園祭のスタンプラリー。 [Kyoto 京都]

3gion.jpg

今年も行ってまいりました、祇園祭の宵宵山。

本日の巡行も中止にならず無事に終わってよかったです。

しかし台風の影響で宵山では山鉾にシートが被されたりしてたそうですね。

観光で見に来られてた方は残念だったことでしょう。

gion4.jpg

うちわを振り回す息子ちゃん。

今年は子連れで大変でした^^;

おむつ替える所もないし、授乳するところもないので

早い時間に行って帰ってくる予定でしたがうまくいかないものですね。。。

混雑してるし小道は一方通行で行きたい所がすぐそこなのに
大回りしないと行けなかったり。。。

昨年行って分かってたはずなのに。。すっかり忘れてました^^;

gion2.jpg

とうとう今年から始めてしまいました。

ずっと前から気になってた祇園祭の山鉾の集印です。

この集印帳もネットで見たら「各山鉾に売ってます」と書かれてたので

何件かまわったけれどどこにも売っておらず。。。

結局手に入ったのは本屋さんでした( -ω -)

その何件かまわった山鉾にまた戻って判子をもらうという。。。

二度手間(>ω<)

一度に全部集めるのではなく何年かかけて集めようと思います♪

gion5.jpg

gion.jpg

そして今年の厄除け粽は月鉾の粽にしました。

各山鉾の粽はそれぞれにご利益が違ったりデザインも違ったりしてます。

本当のところ、子供の健康、夫婦円満のご利益のある
八幡山の粽を狙ってました。

けれども昨年から祇園祭は先祭と後祭に分かれてしまい
八幡山は後祭に出るということで粽はゲットならずでした。

gion9.jpg

昨年は占出山で安産祈願。 
お礼参りと粽を返しに行ってきました。

昨年の記事はこちら→ポチっとな

安産とは言えない出産でしたけど、かわいい息子を授けて頂き感謝です♪


gion6.jpg

そして祇園祭でいつも1番を行く長刀鉾。

ちょうど行ったとき空いてたので、せっかくなので鉾に上らせてもらいました。

息子が乗ってるんですがわかりますか?^m^

拡大写真です↓↓↓

gion7.jpg

女人禁制なので私は下から写真係でした。

gion8.jpg

鉾に入る建物の2階までは女性も入れます。
そこでちょっとお休みさせてもらいました。

ですが、息子さんがほふく前進で向かってる人は私ではありませんw

知らない人ですw 今のところ人見知り知らずです^^


gion3.jpg

息子の着ている甚平は夏祭の為に手作りしました♪

妊娠してる時から甚平を作って着せたい!と思って用意だけしてました。

手ぬぐい5枚分。逆にコストが高くつきました^^;

あと何回夏祭りに行けるかな^^;来年は着れないだろな。。。
タグ:α7
ポチ!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポチ6

コメント 2

ふゆもえ

人見知りしないって助かりますね^^
いい子ちゃんで素敵ですv
by ふゆもえ (2015-07-20 17:48) 

ゆる

ふゆもえさま。
こんにちは。
人見知りはこれから始まるのかもですが、
できればずっと誰にでもニコニコしていて欲しいです^^
by ゆる (2015-07-25 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。