SSブログ

伊勢神宮のお白石持ち [Travel 旅行]

ise.jpg

今年は伊勢神宮の式年遷宮。

じつは今まで式年遷宮といわれてもどうなるのか分かってなかったのですよ私 ^m^;

お友達に式年遷宮の行事に参加しない?とお誘い頂きまして行ってきました。

「お白石持ち」という行事です♪

ise2.jpg

新しいお社に敷き詰める白石を五十鈴川から内宮に運ぶ行事に参加してきました。

参加といっても川へは入りませんでしたが^^


ise5.jpg

川から運んだ白石をひとり二つ渡されて、内宮へ運びます♪


ise4.jpg

内宮の中って普段は入ることが出来ない領域なのでとても貴重な体験ができました♪

20年に一度しか出来ないことだと思うとありがたさが倍増です。


ise3.jpg

今のお社にお参りも忘れずに。

新しいお社も20年後はこんな感じになるんだな~。

世界人類が平和になりますように(‐人‐)

タグ:DSC‐WX300
ポチ!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポチ9

コメント 10

とみっち

少し前にテレビで見たんですがゆるさんも参加されてたんですね!
こういう神聖な儀式に参加すると身も心も洗われるような
気持ちになれそうですね☆
伊勢神宮の風景に青い法被が映えてますね^^
by とみっち (2013-08-01 10:42) 

ふゆもえ

TVのニュースでやってましたネ^^
川に入って引っ張るのをやれば、きっとニュースで
お見かけ出来たと思います、残念。
ご利益あるといいですねv
by ふゆもえ (2013-08-01 18:49) 

SHINOBU

とっても貴重な経験ですね!
なんか、人が参加型の行事ってすごいいいですよね。
人の気持ちで作られてる感満載ですよね。

日本中の人が幸せでありますように。。。
by SHINOBU (2013-08-06 00:34) 

夏炉冬扇

今日は。
ギョギョの参加者です。
アチーイ。
by 夏炉冬扇 (2013-08-06 16:58) 

さーち

貴重な経験をされたのですね。

by さーち (2013-08-06 19:39) 

ゆる

とみっち様
こんにちは。
関西でもテレビでやってたのですね。見れなかったです、残念。
ハッピは地区によって色や柄が違って、私たちのあとの方々のハッピは
ムラサキ色でした。
ちょっと髪型が気志團風のおばちゃまがいらっしゃいまして似合って
いらっしゃったです^m^

by ゆる (2013-08-08 14:18) 

ゆる

ふゆもえ様
こんにちは。
靴ごと川に入らなきゃいけなかったのと(換えの靴がなくて)
そして冷え性な私はトイレが心配で^m^;
テレビやってるところ見たかったです~。。。
家に帰ってきたのが遅くて見れずです。
by ゆる (2013-08-08 14:21) 

ゆる

SHINOBU様
こんにちは。
こういう行事って参加するのは難しいですよね。
京都に住んでても祇園祭も参加できないですから^^;
お声をかけていただいてとてもありがたいでした♪
by ゆる (2013-08-08 14:25) 

ゆる

夏炉冬扇様
こんにちは。
毎日暑いですね(><)
この行事で熱中症で倒れていらした方がいました。。。
お気をつけくださいね。
by ゆる (2013-08-08 14:28) 

ゆる

さーち様
こんにちは。
ほんと貴重な体験でした^^
お友達に感謝です♪
by ゆる (2013-08-08 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。