SSブログ

祇園祭 宵宵山 [Kyoto 京都]

gionmatsuri.jpg

7月15日、祇園祭の宵宵山へ行ってきました♪

若い頃は山鉾見るよりも夜店メインでしたので
祇園祭りをちゃんと見るのは初めてかもです。。。

先頭をゆく長刀鉾くらいしかしっかり見たことなかったな。。。(^‐^;

ちなみにこちらは月鉾です♪ 月鉾もプロな感じのカメラマンに大人気でしたよ^^

gionmatsuri2.jpg

すべての山鉾見るのはなかなかの一苦労(^‐^;

なので「これ見たい!」と絞って見てまわりました。

こちら女子人気の保昌山(ほうしょうやま)です。女子人気といったら縁結び♪

山鉾は長刀鉾より北側、西側にあったりするのだけど
この保昌山だけ南側に。少し外れたところにぽつんといらっしゃいました♪

お手伝いしてるチビッ子浴衣女子達の

「えんむすびのおまもりいりませんかぁ~ほうしょうやまのおまもりどうどすかぁ~」

という京都弁のお声かけがかわいくって♪ おまもりゲットです♪


あー私ったら縁結びのお守り何個持ったら気が済むんでしょね~(^m^;


他にも何箇所か山鉾をまわったのですが私としたことが。。。
久々のカメラ持ってのおでかけ、SDカード挿さずで荷物重いだけ。。。
スマホ撮影で納得いかない仕上がりです(T‐T)


1ヶ月半もブログ放置してしまいました。なんだか色々パタパタと。。。


愛犬はるも鹿児島から帰ってきたので・・・がんばります(>ω<)


haruushiro.jpg

また近々このなかなかカメラ目線くれないコの写真も載せたいと思っております(^m^;

どうぞよろしくお願いします(^‐^)/


タグ:京都
ポチ!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポチ10

コメント 8

夏炉冬扇

今日は。
はるちゃんご帰還。
こちらも14日祇園祭でした。アップ。
by 夏炉冬扇 (2013-07-17 16:09) 

SHINOBU

私も最近はブログサボり気味です(笑)

京都ってお祭りが似合いますね~
一度くらいは見に行ってみたいものです!!
by SHINOBU (2013-07-17 22:44) 

ふゆもえ

はるちゃん、お帰りなさいv^^
京都のお祭りは風情があっていいですね。
って実はどれがどうと言われても何が何だか
判らない不届き者です><;
by ふゆもえ (2013-07-18 18:45) 

ゆる

夏炉冬扇様
こんばんは。
祇園祭は京都だけではないのですね♪
お祭は楽しいですね(^-^)
はるは8月いっぱいこちらで過ごす予定です♪
by ゆる (2013-07-19 01:33) 

ゆる

SHINOBU様
こんばんは。
おサボり癖ついて困ったもんです(^-^;
本番の山鉾巡行は生で見ると迫力ありますよ♪
by ゆる (2013-07-19 01:37) 

ゆる

ふゆもえ様
こんばんは。ただいまです(はる)。
私も京都に住みながら一部しかわかってないですよ(^-^;
山鉾の由来には日本神話が出てくるので、なんだか日本神話ちゃんと読んでみたいものですw
by ゆる (2013-07-19 01:43) 

とみっち

祇園祭に行ったのはもう20年ほど前の一度きりだけなので、
写真も記憶も残ってないんですけど、
ゆるさんの写真見てたら来年は出かけてみようかなって思いました^^
祭や山鉾の意味とか理解しながら見てまわると
もっと楽しめる気がしますね♪
by とみっち (2013-07-28 00:39) 

ゆる

とみっち様
こんばんは。
ありがとうございます^^
山鉾のそれぞれに意味があるってことは知ってたのですが
それが何なのかはほんのりうっすらしか知りません^^;
もっと詳しくなりたいですね♪

by ゆる (2013-08-01 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。