SSブログ

十日戎 [Osaka 大阪]

ebisu.jpg

毎年恒例になってきたのかな。

商売繁盛の十日戎へ。

昨年は京都のえべっさん。一昨年は今宮のえべっさん。

今年は堀川のえべっさんに。



ebisu2.jpg

堀川戎神社も大阪のえべっさん。


ミナミの今宮、キタの堀川と呼ばれているそうですね。



ebisu3.jpg

福笹の売り方がどこの神社も違うのがおもしろい♪

今宮さんは笹が入口付近でもらえて、福娘さんから飾り1つ500円で欲しいのを買ってつけてもらう。

こちらの堀川さんは「2000円」とか「3000円」とか値段をいうと
それ相当の飾りの付いた笹がもらえるシステムのようでした。

「1万円!」も何回か聞こえてましたよ^^


京都のえべっさんは、笹も飾りもいいお値段してたような。。。


ebisu5.jpg

神社の周辺は出店がたくさん連なってて。

お祭りって楽しいですね♪



ebisu4.jpg

今日は平日なのか比較的空いてました。


ebisu7.jpg

お昼ごはん♪

ここのたこ焼きは当たりでした。

おいしいたこ焼きは外はカリカリ、中はクリーミー♪


ebisu8.jpg

ご朱印もいただきましたよ♪

宝船のハンコ、ステキです♪


ポチ!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポチ7

コメント 6

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
商売繁盛!ぎゃらりぃの分もお願いしておけばよかった。
by 夏炉冬扇 (2013-01-13 08:30) 

ふゆもえ

ゆるさんは、ホントにマメですねv
ご利益とってもありそうですv^^
by ふゆもえ (2013-01-13 17:32) 

SHINOBU

なんだか盛大なお祭りですね~

私も今年は地元のえびす神社に行きたいと思ってたのですが、行きそびれてしまいました。。。

ご朱印、なんかそれだけでも繁盛しそうな感じですね!!
by SHINOBU (2013-01-14 00:08) 

ゆる

夏炉冬扇様
こんばんは。商売繁盛笹もってこい!
毎年賑やかで楽しいです^^
by ゆる (2013-01-23 00:52) 

ゆる

ふゆもえ様
こんばんは。
とんでもなくマメじゃないですよ(笑)
このごろとってもダメ女です^^;
ふゆもえさんのほうがマメ度はとても高そう^^
by ゆる (2013-01-23 00:53) 

ゆる

SHINOBU様
こんばんは。
お近くにあるんですね♪いいな^^
いつもお札なんかを買って帰るのですが
今回はご朱印で満足して帰ってきました^m^
by ゆる (2013-01-23 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。