SSブログ

巡礼はじめました♪ ~第12番札所 正法寺~ [Saikoku 西国三十三ヶ所]

saikoku.jpg

お遍路さんやってみたかったのです。しかし四国八十八ヶ所はとても無理^^;


西国三十三ヶ所巡礼なら行けそうな気がしたのでこちらで^^;

ただただ行くのもなんですので「西国三十三ヶ所ウォーキング」という本見つけまして。

運動も兼ねてのはじまりはじまり♪


とにかくこの蒸し蒸しの京都から脱出したい(><)ということで
お隣の滋賀県へ行って来ました。

iwamatera2.jpg

こちら12番札所の正法寺(岩間寺)です。
1番からまわるべきかもですが、あまり気にしなくていいらしい♪

バスを降りてこのお寺までは約1時間のウォーキング、いいえ。トレッキングでした^^;


iwamatera3.jpg

大変だったけどここを選んで正解だったかも♪

と~っても涼しくて気持ちよすぎる! カナカナとヒグラシも鳴いてる始末♪

来るまでの道のりには虫が多かったですけれどもね^^;
基本、毛虫以外は平気ですが毛虫も何度も現れたです(><)


iwamatera5.jpg

撮る方が好きなのであまり自分写真を撮らないのですが。

でもこの巡礼の旅では撮っていくことにしようと思います^^


okumiya.jpg

お寺から裏山道を歩いていくと奥宮神社というのがありまして、
そこにある展望台から見える琵琶湖です。

やや曇りでしたので晴れてたらもっとキレイに見えてたかな?
琵琶湖眺めながらこちらでお弁当タイムしました♪


で、とても不思議に思うことが。

滋賀県にいるようでこの展望台の場所は宇治市なのですよ♪
私の住む宇治市なのですよね~。へんな感じ(-ω-)

来る途中に醍醐寺(京都伏見)へ行ける矢印もありました。
山道で6キロあるそうですが。どれくらいハードかが分からない。。。^^

山の格好をしてたのですれ違う人に「醍醐寺行きはるの?!」言われましたが
「あ、すみません。展望台までです。。。」 期待を裏切った感じです^^;


iwamatera6.jpg

山を降りていく間にいらっしゃったネコちゃんパシャリ♪

あなた、よいところに住んでますわね♪


iwamatera1.jpg

岩間寺のご朱印です♪


この巡礼で何かを見つけられると思うのですよね♪


次回につづきます。。。


ポチ!(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポチ11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。