SSブログ

宇治川花火大会 [Kyoto 京都]

hanabi.jpg

20年ぶりでしょうかね。

光と音の速さがズレずな場所でちゃんと花火を観るのは^m^;

宇治川花火大会は毎年8月10日にされてます。

今年は仕事もお休みだったのでお友達に頼んでみる。

「花火の写真撮りに付き合ってほしいの!」と ^m^;

hanabi4.jpg

花火の写真、今回初トライ!

難しいと聞いていたので避けてました^^;

でもずっと撮ってみたいと思ってて。本を見ながら情報収集開始^^


hanabi2.jpg

私のカメラにバルブ撮影機能が付いてることも今回初めて知ったわけです(笑)

機能を使いこなせてない持ち主。 あーかわいそうな私のカメラ^^;


(バルブ撮影とは。。。シャッターボタンを押し続けてる間、ずっとシャッターが開いたままになります。)

hanabi3.jpg

花火撮影は長時間露光になりますもので三脚とレリーズ
(コード付リモコンみたいなの)が必要で。

レリーズは前日に購入です!思ってたより安かった^m^ほっ。

そして練習台はお月さんでした^m^


hanabi5.jpg

お初の花火写真はこんな感じです。

一番マシなのを5枚載せさせていただきました。

何枚撮ったのでしょう。。。100枚くらいかしら(笑)

しかし三脚&レリーズでの撮影でしたので
カメラのファインダー覗かず肉眼で花火も楽しめました♪


そしてなんでしょ。花火の迫力と美しさにジンワリ(; ω ;)
なんでも感動してしまうこのごろ。。。年をとったせいでしょうかね~^^;



matsuri2.jpg

宇治駅の周辺には夜店も出てて賑やかで♪ まつりの気分も味わえました♪


matsuri5.jpg


しかし最寄の宇治駅が満員御礼で駅に入るのに1時間待ちと放送が(><)

別の私鉄使うことにしよう!ということでフランクフルト片手にテクテク食べ歩き。

30分?40分は歩いたかな^^;

お友達の持ってた万歩計は花火観る為だけで1万歩超えです。。。^^;


ポチ!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポチ9

コメント 10

ぽんた

花火いいですねー!
今年はこちらは中止が多く、少しさみしいです。
夏といえば、花火に夜店ですね!!(^◇^)
by ぽんた (2011-08-12 10:04) 

夏炉冬扇

こんばんは。
なんとも素晴らしい色彩★★★を楽しませていただきました。
万歩計1万!ウームお疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2011-08-12 18:56) 

ふゆもえ

とても美しく撮れてます!@▽@
花火はあっという間に散ってしまうけど、こうして写真に
なってるといつまでも眺められますねv
一万歩、よしよし、ケンコー的ですよ^^;
by ふゆもえ (2011-08-13 11:32) 

WhiteWolf

初トライとは思えぬ素晴らしさ!
お見事~
by WhiteWolf (2011-08-14 11:18) 

ダンディ

きれいですねー。夏はやっぱり花火ですね
by ダンディ (2011-08-14 12:39) 

ゆる

ぽんた様
こんばんは。
中止ですか。。。お祭は子供も大人も楽しめるので
ぜひやってもらいたいものですね。

by ゆる (2011-08-16 02:14) 

ゆる

夏炉冬扇様
こんばんは。
ありがとうございます^^
まさかこんなに歩かなくちゃいけなくなるとは
思ってもみませんでした^^;
by ゆる (2011-08-16 02:16) 

ゆる

ふゆもえ様
こんばんは。
ありがとうございます^^
初の花火撮り、おもしろかったです^^
来年もがんばります♪
たまにはこれくらいウォーキングしないといけませんね^^;
よく寝られました(笑)
by ゆる (2011-08-16 02:20) 

ゆる

WhiteWolf様
こんばんは。
ありがとうございます^^
来年はもうちょっとしっかりした三脚を用意したいです^^
カメラとのバランスが悪いのですよ^^;
by ゆる (2011-08-16 02:21) 

ゆる

ダンディ様
こんばんは。
ありがとうございます^^
カメラって奥深いですね~。まだまだわかってません^^;
by ゆる (2011-08-16 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。