SSブログ

あく巻作り♪ [Food 食べ物]

akumaki.jpg

スローライフ5日目。京都に帰る日。

前日から親戚が「明日は灰汁巻(あくまき)を作る」と言ってまして。

見たい。やりたい。私も。

灰汁巻とは鹿児島ではポピュラーな昔からのおやつです。
鹿児島では端午の節句に食べられるそうで、チマキみたいなもの♪

毎年5月になると田舎からこの灰汁巻が送られてくるのですよね^^


参加するとなると朝6時起床(*-*)7時集合!

akumaki2.jpg

7時に来たけどすでに用意されてました^^;

灰汁(あく)に浸けたもち米と竹の皮。

灰汁は3月4月にタケノコを炊いたときに出た灰を
この灰汁巻を作るために残しておくというのが毎年の流れになってるようです♪


akumaki3.jpg

竹の皮にお茶碗一杯のもち米を包み♪


akimaki4.jpg

葉っぱの茎で4箇所結ぶ♪

初めての私作♪ ちょっと小さかったみたい^^;
「初めてにしては上出来だ」とお世辞かもだけどお褒め頂戴したよ^m^;


akumaki7.jpg

出来上がったのは約50コくらいかしら。親戚が多いのですよ、ウチ^^

この大きな釜で一気に炊きます。炊き上がるのに3~4時間。

朝早くから準備して半日以上仕事ですね(><)
いつもこんな手間かけて作って下さってるのがありがたく感じましたよ♪


私は京都に帰らないといけないのでここまでのお手伝いでした。

出来上がるまで見たかった(-ω-) 帰りたくないな~。。。ずっと(笑)



hiyoko.jpg

ちょうど私が行った時、おじちゃんちのチャボのひよこがチョコチョコしてました♪ 

かわいい♪ 赤ちゃんってどのコもみんなかわいいですね♪


そしてチャボを飼うということも私の憧れなんですよね~♪



akumaki8.jpg

京都に帰って1週間後、両親&はるが京都に戻ってきまして♪

灰汁巻も届いた(^人^) 私が作ったやつなのかはわからないけれど^^


きな粉や砂糖をつけて食べます♪ 素朴なおいしさ♪


竹の皮にカビが付くことはありますが、

中はカビないし腐らないそうですよ。 保存食ですよこれ♪



ポチ!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポチ8

コメント 10

きなこ

いただいたの食べましたよぉ♪おいしかったです♪ありがとうございます♪いつか私も作ってみたいな♪
by きなこ (2011-06-01 02:02) 

WhiteWolf

知恵も愛情も詰まって、とても美味しそう!
by WhiteWolf (2011-06-01 13:34) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
チォボ、子供の頃にいました。
薪の竈、グッド。
by 夏炉冬扇 (2011-06-02 06:53) 

ふゆもえ

へえぇ~@@知りませんでした。
灰汁まで料理に使うとは先人の知恵ですね。
灰汁はお肌に悪いと言われてますが、
こういうのなら食べてみたいかも。
by ふゆもえ (2011-06-02 14:50) 

あちょう

皮にカビが付いても中身は大丈夫って
スゴイですねぇ!!
冷蔵庫とかフリーズドライとか無かった時代に
どうやって食べ物を長持ちさせるか、みなさん一所懸命考えてはったんでしょうね
ちまき じつは食べたことないんです
中華ちまき(中身がかしわとかの入った炊き込みご飯)ならあるんですが
ちまきも餅みたいのが入ってるんですか?
具なし?
たけのこ炊いた灰汁を置いとくとか
スタンスの長い準備が必要なんですねぇ
by あちょう (2011-06-04 15:27) 

ゆる

きなこ様
こんばんは。
お口に合ってよかったです♪
この作り方、途切れないように私もいつか教わりたいと思います。
そのときまたお手伝いしてくださいね^^
by ゆる (2011-06-07 23:33) 

ゆる

WhiteWolf様
こんばんは。
そうですね。昔の人はすごいですよね♪
西郷隆盛も戦争の時にこのあく巻を持っていったそうです^^
味自体は無いのですがなぜかおいしいんです♪
by ゆる (2011-06-07 23:36) 

ゆる

夏炉冬扇様
こんばんは。
数年前は小さな鍋で何度も炊いてたそうです。
これで一度にどっさり作れるようになりました^^

この煙の匂いが昔々に入った五右衛門風呂を思い出します^^
by ゆる (2011-06-07 23:39) 

ゆる

ふゆもえ様
こんばんは。
灰汁ってアルカリ性でミネラルあって体にもよいそうです♪

先日朝の番組「はなまるマーケット」でもあく巻が紹介されてました♪
by ゆる (2011-06-07 23:44) 

ゆる

あちょう様
こんばんは。
ほぅ!ちまき食べたことございませんか!^^
私が行ってた小学校では5月になると給食にちまきが出てましたよ^^
笹の中に白いお餅が入ってます。白玉みたいなお餅です。

うちの親戚は自分達で灰や竹の皮を残したりしてますが
このあく巻作る時期になると灰汁も竹の皮もスーパーで
売られるそうですよ^^鹿児島では^^

by ゆる (2011-06-07 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。