SSブログ

ひとりローカル電車♪ [Travel 旅行]

hitori.jpg

スローライフ4日目。

今日は独り行動。 ローカル電車乗ってブラッとしたくて♪

この「肥薩おれんじ鉄道」 海沿いを走ってくれる♪
のんびり心穏やかにしてくれる♪


hitori3.jpg

1両もしくは2両編成の電車。

1度降りてみたかった西方駅。 海がね、景色がね、とてもスバラシイのですよ♪

2日連ちゃんで海^^
住んでる京都ではなかなか海に行けないものだから♪


nishikata.jpg

船をパシャリ♪と撮ってると。。。後ろから

「こんにちは」
「こんにちは」
「何をとってるのですか?」
「あ、ふねをとってます。」
「ぼくにもちょっと見せてください」
「どうぞ。触ってみてください。重いですよ」


nishikata7.jpg

このあたりの子供たちは知らない人でもすれ違うと挨拶するのですよね♪
もちろん大人の人も会釈すると会釈してくれる♪

いいな~♪この基本の中の基本のコミュニケーション♪

この男の子は人懐っこくて特にかわいかった(>▽<)

「とてもステキなところに住んでますね~♪ 海が近くてうらやましい♪」
「ぼくは海が近くなのはイヤです」
「え~どうして~?」
「つなみがくるからこわいです」
「あ~。そうなのか~。」

しっかりしてるねこの子♪

nishikata3.jpg

「こいのぼりとったら?」
「そうだね♪」
「見せて!」
「こんな感じ」
「ふ~ん」

^▽^; (笑)

一期一会の出会い♪
ほんの少しでしたけれど楽しい時間をすごせました♪

ちなみにこの男の子のおばあちゃんは京都に住んでいるそうです^^

nishikata4.jpg

さてさて!海を撮りたくてやって来たんだった!

晴天!黄砂も少なく青空!


nishikata5.jpg

この海岸は絶景です♪ 岸壁というの?かっこよい!

この真ん中にある岩は「人形岩」といわれてます。

夕日が落ちる時がすばらしいそうですよ。。。^^;


nishikata6.jpg

ローカル電車は1時間に1本。
帰りの電車乗るまで駅の近くをブラブラ。

知らない場所を探検するのが好きです♪

特攻花が見ごろでした♪

小学校の近くの暗いトンネルにはかわいらしい絵が描かれてて。

郵便ポストは住民数サイズ?



独りだと写真撮りが集中できるけど歯止めない(-ω-)

たくさん写真載せてしまいました。

最後まで読んでいただいて、恐れ入ります。


ポチ!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポチ6

コメント 8

夏炉冬扇

今晩は。
ぎゃらりぃのある里はみんな挨拶します。地域共同体が活きているのです。
自宅があるところは知っている人しかしません。地域のつながりが希薄ですから。
東京のアパートを愚息が借りたとき、引越挨拶はしないのが普通と知ってびっくりしましたが…
by 夏炉冬扇 (2011-05-29 21:02) 

あちょう

タイガースの最下位沈没とともに打ちひしがれてましたので
しばらくご無沙汰してました…

田舎でも知らない人を非常に警戒して挨拶してもジ~ッと見てるだけの反応しかないところもあります
やっぱり鹿児島は南国だから(?)オープンなのかも
しかしいい景色がいっぱいですね
軒下に玉ねぎがぶら下がってるのもいい感じ♪
ゆるさんが撮ると何気ないものや道でも絵になるなぁ
by あちょう (2011-05-29 23:40) 

ふゆもえ

のどかな風景で癒されます~=▽=
人懐っこい現地っ子さん、何気に敬語が混ざってるのが
いいですね、いいお育ちのようで^^
by ふゆもえ (2011-05-31 12:21) 

ゆる

夏炉冬扇様
こんばんは。
初め、知らないのに挨拶されたことにびっくりしました。
いいものですよね♪
うわさ回るのはめっちゃ早いらしいですけど^m^

便利になるとこういったコミュニケーションが
減っていっちゃうのかもしれませんね。

私の小さい頃はまだコンビニもまだ少なくてスーパーも6時や7時で閉店
しちゃってるし、よく隣近所に買い忘れたものを貸し借りしてましたしね^^

今は全くそういうことがなくなってしまったのが考えるとちょっと寂しいですね^^;

by ゆる (2011-06-01 02:31) 

ゆる

あちょう様
こんばんは。
野球を見てないので順位知りませんでした^^
挨拶、無反応だと凹んじゃうかも。。。^^;
景色いいですよ~♪^^電車乗っててもずっ景色に夢中でした^^
私も田舎に住みたいです♪
って住んでる京都もいい所たくさんあるでしょうね^^;
灯台下暗しですね。

by ゆる (2011-06-01 02:32) 

ゆる

ふゆもえ様
こんばんは。
行ってる間はずっと癒されっぱなしでした^m^
そうなんです。小さいのに敬語で話すからこちらも敬語で
お返事です^m^ とてもいい子でしたよ♪




by ゆる (2011-06-01 02:33) 

WhiteWolf

まさしく"スローライフ" 的写真!
同じスピードとは思えない時間の流れですね。
by WhiteWolf (2011-06-01 13:28) 

ゆる

WhiteWolf様
こんばんは。
ほんとに1日が長いんです^^
毎日サマータイムな気分です(笑)

by ゆる (2011-06-07 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。