SSブログ

レトロタウンの迪化街と月下老人 ☆2日目☆ [Travel 旅行]

taiwan2-1.jpg
お店の看板見てると「異国にいるんだな~」と感じますよね♪

懐かしくなる感じはなぜでしょう。。。ノスタルジア♪


2泊3日の旅なので予定はみっちり入れてます!
楽しみがあると疲れてても早起き出来るんだな~♪

2日目の午前中は迪化街へ行ってきました♪
レトロな建物が並んだステキな街だということでしたので♪

ですが、ですが。。。(-ω-)

taiwan2-4.jpg
屋台が出てる。。。建物が。。。見えない( ̄ロ ̄lll)

でもとても賑やか。。。嬉しいような残念のような複雑な気分でした^^;

しかし台湾の方は友好的^^ ちゃんと日本語で話しかけてくれる♪

同じアジア顔してるのに日本人ってバレちゃうんですよね。服装かな?
向こうの方からは日本人の格好ってどのように見えてるんでしょ^^

ヘンテコリンなのかな^^;


taiwan2-2.jpg

おやつがたくさん並んでいる店の前にはチビッ子達♪

かわいいです^^ リュックがデカいです^m^

おそらくなんですが屋台が出てるのは
もうすぐ台湾ではお正月を迎えるからかだと思われます♪


taiwan2-8.jpg

上を見上げるとオシャレ建物♪ パシャリ♪パシャリ♪


でも 建物を見に来た以外にもうひとつ、御用がありまして♪

  ↓↓↓ こちらです♪

taiwan2-3.jpg

縁結びの神様、月下老人さまです^^

ちまたでは恋愛をがんばらない独身達を「恋愛ニート」というそうです^m^;
あたしもその一人だと思われ(・Θ・;)

他力本願になりますが。 神頼みしてきました♪


taiwan2-5.jpg
こちらの月下老人さまがいらっしゃる所は
霞海城隍廟というこじんまりした廟でございました♪

日本人女子、多かったですよ^m^ パワースポットになってる(・ε・。)

taiwan2-6.jpg

私達はタイミングがよかった♪

日本語で参拝方法が書かれた紙もいただいたのですが
最初から最後までこちらにいらっしゃったおじさんがご丁寧に付き添ってくれたのです^^

ご丁寧?。。。ちょっと忙しなかったような気も^m^

おじさんのおかげで台湾での参拝方法が少し分かった感じです♪


taiwan2-9.jpg

香炉で3回まわしたお守りは肌身離さず持っておかないといけないそうなので
汚れないように袋に入れてお財布の中に入ってますよ♪

いつかお礼参りできるといいんだけどね~^^;



taiwan2-7.jpg

お昼は「青葉(チンイエ)」というお店でたらふく食べました♪

頼みすぎ!でも残さず食べました♪ 残すのがキライな私^^;

店員さんおすすめのエビチリがおいしかった!



最後まで読んでいただいてありがとうございますm(--)m

すみませんがまた次回に続きます^^;
ポチ!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

ポチ9

コメント 8

とみっち

お店の看板、漢字なので読めるかなって見てみたんですけど、
読めそうで読めない感じですね(笑)
露店が並ぶ場所はどことなく神戸の南京町に似てますね^^
月下老人様の見た目、怖すぎないですか?(>_<)/
お守り、ご利益があるといいですね☆
by とみっち (2011-02-02 11:55) 

ふゆもえ

パワースポット・・・なんだか、怪しい感じに見えますね^^;
月下老人様には、日本語通じるのかな?
ランチが、凄く美味しそう!>▽<私も、完食しちゃうかも。
by ふゆもえ (2011-02-03 11:37) 

erucat

ゆるさん ご訪問頂きありがとうございました^^
グリーンのリュック背負った子供達が印象的でした!
遠足?課外授業ですかね?
赤い長靴の女の子 家出るときは雨だったのかな^^
素敵な写真ありがとうございます^^
by erucat (2011-02-04 17:38) 

WhiteWolf

異国でありながら、どこか日本に似ている・・・日本が向こうに似ているのかな?
by WhiteWolf (2011-02-05 08:09) 

ゆる

とみっち様
こんばんは。
漢字の使い方も違ったりするんですね~^^
そして旧漢字が多かったです^^日本は省略好きですね^m^
月下老人さま、これでも笑っていらっしゃるんですよ^^;
そして高さ40センチと小さなおじいちゃまです^m^
by ゆる (2011-02-05 23:35) 

ゆる

ふゆもえ様
こんばんは。
そうなんです(笑)私もガイドブック見てやってきたのですが
え?ここ???危うく見落としそうになるようなこじんまりした
所でした^m^ ガイドブックの写真ではこのトタン屋根が
無かったような^^;
台湾料理、おいしくてたくさん食べたので絶対太った!と思ったら
家帰って恐る恐る計ったら何故か逆に1キロ痩せてましたよ^^ほっ。

by ゆる (2011-02-05 23:42) 

ゆる

erucat様
こんばんは。
あの大きなリュックサックに何が入ってるのか気になりました^^
教科書は入ってなさそうな^^
日本には無さそうな楽しい課外授業ですね^^

1月の台湾はあまり天気が良くない日が多いらしくて
私達が行った時も雨が降ったり止んだりでした。
小さい子が履く赤い長靴ってかわいらしいですね♪^^
こちらこそご訪問ありがとうございます^^
by ゆる (2011-02-05 23:46) 

ゆる

WhiteWolf様
こんばんは。
どうなんでしょうね^^日本の昭和時代に似てますよね^^
昭和大好き人間にはたまりません^m^
漢字なので地図が見やすかったです^^
by ゆる (2011-02-05 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。