SSブログ

はじめて台北 ☆1日目☆ [Travel 旅行]

taiwan1-0.jpg

目にはよろしくないけど太陽の光入れてパシャリ♪

雲の上にいるって不思議。
重たい飛行機が空飛ぶのかも不思議。

子供みたいなこと言ってますが^^;
でも大人になっても不思議に思うことなんだもの^^;

先週、海外旅行へ行ってきたんですよぅ~♪

なかなか内容がまとまらなくってブログ更新遅れました^^;

もう1週間なる!早いな~(-ω-)

taiwan1-2.jpg
お初台湾です♪ 台北2泊3日の旅♪

スクーターの数と黄色いタクシーの数の多いこと。

気温は日本よりも全くもって寒さマシでした。

ジャケット程度でよろしかろう^^
夜は少し冷えるのでマフラーなんてあればよいかもです。
     ↓↓↓
(1月に台湾行かれる方へのご参考情報でした^^)

と言いながらも地元の人はダウン着てる人が多かったな^^


まずは初日♪ 午後3時半からの台北めぐりです♪

taiwan1-3.jpg
MRT圓山駅下車の大龍峒保安宮(ダーロンドンバオアンゴン)
ていう健康の神様のところへ行きました♪

日本に帰ってからというか、今知った^^;のですけど 台湾で2番目に古い廟だそうですね。
(余談: 普段使わない難しい漢字入力に苦労中。どうか文字化けしてませんように(‐人‐))

確かに見た感じ古いと思ったよ♪


taiwan1-5.jpg

そこにいるのは、はるのご先祖かしらん?^^

日本の神社仏閣とはまた違った色使い。

カラフルが好きな私にはたまりませんな~^m^


taiwan1-4.jpg

参拝の仕方もまた違い、日本よりも熱心に見える神頼み?^^

私もやってみたかったけど、やり方がわからないんだよね~。。。なので日本流に^^;
(ですが後から知ることになります^m^)


taiwan1-6.jpg

お線香とかやりかたったけれど、フリープランでガイドさん無し^^;

聞く人も居ないしね~。なので異国情緒をしんみり味わうことにしました。

taiwan1-1.jpg
このお顔には何か意味があるんでしょうね^^

日本の鬼瓦的なものが。。。


taiwan1-9.jpg
台湾来たら小龍包♪小龍包♪

あたしたちは「上海湯包館 台北微風店」てお店へ行きました。MRT忠孝復興駅下車です。

ガイドブックに載ってる小龍包のお店って駅から離れてる所が多くてね。
駅からなんとか歩いて行けそうだったのがココだったわけ^m^

でもでも!そんなお店の選び方しちゃってますけどね。。。

皮がいい感じに薄くてジューシー♪
アツアツの汁にご用心♪ な感じの小龍包でした^^


ちなみに1番有名?な小龍包のお店「ディンタイフォン」は1~2時間待ちだとか?


taiwan1-7.jpg

世界のタワーの高さ2位を誇る、台北101タワー。

時間が遅くなって上れずでした(-ω-) 
お天気悪かったので上っても何も見えないでしょうし「それでよし」としておいた^m^

で、スカイツリーはこのタワー超えるんでしたかな?
もう超えたのでしたかな?


1日目のお話でした♪ 続きます。。。
ポチ!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

ポチ7

コメント 14

くろママ

すごぃ素敵に写真とれてんね!
きゅうふんが楽しみ!
早く更新してちょ。
by くろママ (2011-01-28 09:41) 

とみっち

台湾に行って来られたんですね^^
中国とはまた違う少し沖縄に近いような色使いですね。
台北はまだ行ったことないんですけど、
話を聞くと高いビルもいっぱいあってすごく都会らしいですね☆
続きも楽しみにしていますね♪
by とみっち (2011-01-28 14:06) 

WhiteWolf

お帰りなさいませ。
日本のお寺に、観光で来た中国系の人たちが参拝をするのを見ていると、随分と違うなって思ってました。
日本は、簡略化されちゃったのかな?

小籠包、いいですね~
by WhiteWolf (2011-01-28 20:45) 

夏炉冬扇

こんばんは。
台湾旅行でしたか。
リフレッシュですね。

by 夏炉冬扇 (2011-01-29 22:25) 

ふゆもえ

ツボを押さえたお写真ですねv^^
次も楽しみ~!
by ふゆもえ (2011-01-30 15:38) 

あちょう

台北行きはったんですね~
いいなぁ
食べ物おいしいし、台湾の人は親切ですし
中国ほど不衛生じゃないし
夜市にも行かれましたか?
続き楽しみにしています♪
by あちょう (2011-01-30 20:54) 

ゆる

くろママ様
こんばんは。
九分は雨だったのであまり良い写真撮れてなかった(-ω-)
がんばって加工します^m^
by ゆる (2011-01-30 23:11) 

ゆる

とみっち様
こんばんは。
台湾は大きな建物も多いし古いのもあれば新しいのもあって。
なんだか懐かしい感じがしました^^
小分けしてブログに載せようと思いますので
またお立ち寄りください♪^^

by ゆる (2011-01-30 23:14) 

ゆる

WhiteWolf様
こんばんは。
中国の方は熱心ですね。時間かけてじっくり参拝されてました。
日本はかなり簡素化されてますね^^;
日本人より中国人の方がせっかちのような気がしましたが^^;
しゃべり方だけかな^^;
by ゆる (2011-01-30 23:17) 

erucat

ゆるさん はじめまして おじゃまします^^
写真から 台湾の旅が楽しかった ことが伝わりました
どれもポストカードの雰囲気ですね!
孔子廟でしょうか? 
儒教って感じですね
by erucat (2011-01-30 23:18) 

ゆる

夏炉冬扇様
こんばんは。
リフレッシュしてきました。
でももっとフレッシュしたい(>▽<)
台湾のシーズー見ましたよ^^
by ゆる (2011-01-30 23:19) 

ゆる

ふゆもえ様
こんばんは。
たくさん撮りすぎて絞るのに大変です(笑)
しばらく台湾旅行ネタ続きますが
お付き合いよろしくです^^;
by ゆる (2011-01-30 23:21) 

ゆる

あちょう様
こんばんは。
食べ物おいしかったですよ~♪
たらふく食べました~!
夜市も行きました!すごい人でした(><)
日本ではありえない部分があったり^^;
なかなか楽しめました^m^
また小分けして載せていきます♪
お付き合いよろしくです~^^
by ゆる (2011-01-30 23:24) 

ゆる

erucat 様
はじめまして、こんばんは。
ありがとうございます^^
こちらの保安宮の手前に孔子廟がありました。
実は保安宮の前に孔子廟も見に行ったのですが静か。。。
でしたので保安宮だけブログに載せました^^
でもどちらも色が鮮やかでテンション上がりましたよ^^
by ゆる (2011-01-30 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。