SSブログ

大阪の紅葉スポット。 [Osaka 大阪]

osakajo1.jpg
大阪にちょいと用事がありまして♪

ついでに紅葉を見に行きましょうよと寄ったのがこちら♪ 大阪城公園です。

イチョウの黄色がマブいぜ♪


※「まぶい」という言葉。昭和の流行り言葉かと思ってましたけど。
  どうやら江戸時代からあったそうですよ♪
  詳しくはこちらから ←ポチッとな!ちゃんと戻ってきてくださいね^□^;


osakajo.jpg
大阪城公園に来るのは久しぶりです。

久しぶりと行っても このようにちゃんと歩いたことはなくて。

若かりし頃に大阪城ホールへ。野外音楽堂へ。
ユニコーンだったかしら?スカパラだったかしら?オザケンの時もやって来たかもよ?
はい。恥ずかしながらバンドブーム世代です。


osakajo3.jpg
大阪城もじっくり見るのは初めてです。

見えにくいですがトラが描かれてるんですね^^

でもこのような高いお城が江戸時代前に作られたと思うとね。
どれだけの人員が動いたんでしょ。

鉄筋とかじゃないんだもんね(当時は)。お城作るってすごいことですよね。

ですけど、元のお城は戦争で消失してしまったということが
非常に残念であります。

遺憾の意ですな~(-ω-) →流行り言葉使ってみちゃった^^;


osakajo4.jpg
キレイな外人さんの手前の凹んだところは

おそらく敵陣をやっつけるために(銃を?)構える所かと思われますよ。


osakajo7.jpg
文明の開化だね♪

秀吉さんが生きてた時はどのような景色だったんでしょうね。


osakajo6.jpg
アリんこさん。 殿様気分です^^

下の人、上の人。お互いにカメラ向け合ってた^m^


osakajo2.jpg
公園歩いてると すれ違うおじさんに

無言で渡された4枚の葉っぱ。

「ん?え?あ、ありがとうございます。」 と受け取っちゃったけれど

どうしたらいいんだろ?捨てると幸せが逃げていきそうな気になっちゃって^^;
未だに持ってるんですよね(笑) 家のお庭ならいいかしら^^;

一応放つときに拝んでおこう^□^;


ポチ!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポチ6

コメント 6

WhiteWolf

黄色に輝いていますね。

ゆるさんが若かりし頃なんていうと、私なんか「じじい」になってしまうな・・・

すれ違ったおじさんは、たぬき?
by WhiteWolf (2010-11-30 22:18) 

夏炉冬扇

お早うございます。
マラソン中継がある場所だ。
今朝は冷え込みです。ワンチャンオヤスミ中。
by 夏炉冬扇 (2010-12-02 07:00) 

ふゆもえ

そのおじさん、もしやトトロが化けたのでは?
(額にのっけたら飛べるかも^^)
やっぱり、紅葉は群集してるのを見ると綺麗ですv
黄金色の銀杏並木v金運UPに良さそうですね・・・^^;
by ふゆもえ (2010-12-02 09:07) 

ゆる

WhiteWolf様
こんばんは。
私も20代のコが「年だし・・・」とか言ってると「ちっ!」ってなります(笑)

そういやちょっとたぬきっぽかったかも(笑)

by ゆる (2010-12-06 01:35) 

ゆる

夏炉冬扇様
こんばんは。
マラソンそういえば。ちゃんと見てなかったけど、確かにそうですね^^;

1日20時間くらい寝てるんじゃなかろうかと思うくらい
心配になるくらいにはるも寝てます^^
寒くて散歩も行きたがりません^^;
by ゆる (2010-12-06 01:37) 

ゆる

ふゆもえ様
こんばんは。
トトロだと嬉しい^^
でもそんなかわいらしいおっちゃんではなかったです(笑)
宝くじ当りますように(-人-)イチョウの葉っぱくらたらよかったな^^;
by ゆる (2010-12-06 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。