SSブログ

新しレンズで [Favorites お気に入り]


STFrenz.jpg

新しいレンズでパシャリ♪

ん~?新しいレンズ・・・ではないですね。中古品ですから♪^^


STFrenz1.jpg
このレンズ、STFレンズって言います。

私が興味を持つ前は勝手に略を「ソフトフォーカスレンズ」と思い込んでました。
(昔αカメラがミノルタ時代にソフトフォーカスレンズを作られてましたもので私の勝手な思い込み)

で、略の正式名称は「スムース・トランス・フォーカスレンズ」

あまり詳しく書くと退屈されると思うので(というか私もあまり分かってません^m^)
簡単に言いますと ふわんとした水彩画のようなキレイなボケを味わえるレンズです♪

詳しく書かれてるのはこちらです。  ←ポチっとな。


行きつけの中古カメラのサイトをひょいっと開いたらなんと♪
新品よりも3割ほどお安く、しかも中古価格でも他店より安い!
状態もほぼ新品に近い(メーカー保障がまだ8ヶ月も残ってる)でございまして。

以前から気になってたレンズなので、即決です。


買ったのは先月の終わりくらいだったかしら。。。

STFrenz2.jpg

すぐに撮りたくても撮れなかったのはコレの買い待ち^^ レンズの保護フィルター。

目には目を。歯には歯を。高級レンズには高級フィルターを♪

いつも写真が青みがかってしまうので 紫外線カットのUVフィルターを購入しました。


STFrenz5.jpg

どこか出かけたい気分だったのですけれども
天気予報では雨が降るということで。。。(降らなかったやない!)


家の近所の公園で試し撮り♪ こんな感じです♪


STFrenz6.jpg
光を入れたほうが分かりよいかしら?^^


STFrenz4.jpg

やわらかボケよりもシャープな被写体にびっくりさせられてます^^


STFrenz3.jpg
お食事中の毛虫ちゃん^m^

このレンズの欠点は。。。オートでなくマニュアルフォーカスであること。

最近マニュアルで撮るようにしてたのですが 自信がないときはオートで撮ってるもので^^;


そしてもうひとつ。 重い! ブレる! 鳩山前首相! 私も人のこと言えない!

三脚使って撮るのが普通なのかもですが これ以上荷物が重くなるのはイヤ。

面倒くさがりな私は手持ちでがんばります!


早く紅葉の秋がやってこないかしら♪ 今年の紅葉はキレイなのかしら。
タグ:SAL135F28 α100
ポチ!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポチ3

コメント 8

夏炉冬扇

今晩は。
映像が細かく鮮明ですね。流石。
毛虫グッド。
こだわりですね。
by 夏炉冬扇 (2010-09-22 20:33) 

スプ

ktkr!

ソフトなボケ…よりも、
確かにクッキリしゃっきりな被写体が一番最初に目につく!
う〜ん、
やっぱ高いレンズはひと味違いますねぇ…。

MFもなんなくこなしてるし、
さすがの腕前っ(☆∀☆)/
by スプ (2010-09-23 05:35) 

ふゆもえ

もうプロですね!美しい!@0@
凝りだすとどんどんハマリそうで・・・ゆるさん、
しっかりハマっちゃいましたね^^
by ふゆもえ (2010-09-23 16:47) 

WhiteWolf

レンズはカメラ本体よりも、ハッキリ違いが写真にでますよね。
問題は、経済的に厳しく、それこそ国債の発行を!(笑)
私も三脚は使わない・・・っていうか、持ってないので使いようがないのですが、欲しいと思いつつも何とかなってしまうので、やはり要らないかなと。
by WhiteWolf (2010-09-23 18:13) 

ゆる

夏炉冬扇様
こんばんは。
ありがとうございます^^
毛虫さん、1匹しか気付きませんでしたが
よく見たらうようよしてゾクッとしました(><)
撮ってますけど苦手なんです^^;
by ゆる (2010-09-27 00:29) 

ゆる

スプ様
こんばんは。
とんでもない。10発1中くらいの確立ですよ^^;
でもレンズこんなに違いが出てくるとは・・・
ますますレンズ沼にはまってしまいそうですね(><)
by ゆる (2010-09-27 00:35) 

ゆる

ふゆもえ様
こんばんは。
プロだなんてとんでもないですまだまだ(笑)
天気のよい日にどこか出かけたい衝動にかられるのは
きっと「写真撮りたい」のせいです^m^;
by ゆる (2010-09-27 00:52) 

ゆる

WhiteWolf様
こんばんは。
そうなんですよね~。この趣味は経済的に辛い^^;
こんなに違いがはっきりしちゃうと他の高級レンズの写りが
気になる気になる(@O@)
三脚、ひとつ持ってるのですが脚伸ばして固定して移動するときに
また閉じて。。。ってとっても面倒です^^;
そして自分の足に引っかかったり(笑)
by ゆる (2010-09-27 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。