SSブログ

節分 [Food 食べ物]

setsubun.jpg
今日は節分。

これだけ豆が食べられる年齢です^^;

幼い頃はちょっとしか食べられないのが残念で(結局、年の数以上食べてましたけど)

今思うと「どうしてそれほど食べたかったのか?」と思うような素朴な味^^


豆食べるなら納豆の方がいいですな^^

setsubun2.jpg
我が家は丸かぶりはせず。黙々と食べる自身がありません^^

恵方巻は全国的に広がってるそうですが、

スーパーに巻き寿司が山盛りに販売される光景は関西だけでしょうか?^^


setsubun3.jpg
イワシも食べました♪

節分にイワシ食べる意味知らなかったんですが、

イワシを焼く臭いで邪気を追い払うということだそうですね。


はい。イワシは煮るより焼く方が好きです。


setsubunharu.jpg

子鬼ではありません^^ 福がいっぱいのはる姫さんです♪

本日トリミング行ってスッキリしましたよ♪

ちょっとおばあちゃんみたいでしょ^m^
ポチ!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポチ5

コメント 5

ふゆもえ

はるちゃん、スノー柄のお洋服に、赤いリボンが
似合ってますよv可愛いv>▽<
(でもちょっと今日はくたびれた~って感じが^^;)
うっかり節分をフツーに過ごしてしまった我が家ですTT
ゆるさんとこで福のおすそわけ~^^;
by ふゆもえ (2010-02-04 18:02) 

あちょう

うちは丸かぶり
でも恵方を向くのもあまり真面目にやってませんが…
広島でも恵方巻きって言っていつもより多めに売ってますが
やっぱりよその文化の借り物風な感じですね
京都では昔から恵方巻きって呼んでました?
大阪人は「節分の丸かぶり」とか「巻き寿司」としか言ってなかったんですけども…
あちょうも年齢がヒトケタの頃はもっと食べたいなぁって
結局いっぱい食べてましたよ
今は10粒食べたらもういいかなって感じです
(ちなみに納豆は全然食べられません)
by あちょう (2010-02-04 23:00) 

ゆる

こんばんは。
ありがとうございます^^
トリミング後は非常にお疲れです^^
私も毎年節分はフツウに過ごしてしまうことが多いのです^^
豆を買ったのも久しぶりの久しぶりです^^
豆をそれほどたくさん食べられないので野鳥にあげました^^
by ゆる (2010-02-10 22:53) 

ゆる

あちょう様
こんばんは。
我が家も「丸かぶり」って言ってました。
恵方巻っていつから言い出したのかしら。。。?
恵方は方位磁石がないと難しいですよね^^
やはり関西の方、納豆ダメですか^^
うちの父(大阪出身)も全くダメです。臭いも嫌がります^^
by ゆる (2010-02-10 22:58) 

夏炉冬扇

こんばんは。
恵方巻き、最近はこちらにも出現。
はるちゃんすっきり!
by 夏炉冬扇 (2010-02-11 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。