SSブログ

終戦記念日 [Others その他]

haibiscus.jpg
夏らしい写真を一枚♪ 近所の公園にて。

二つお隣の今は亡きおばさんが公園にたくさんキレイなお花を残してくれてます。

お花が好きなおばさんでした♪

花を見るたびいつもお手入れされてたことを思い出します。



ところで今日は終戦記念日。
(この記事読まれるのは16日になっちゃいましたね^^;)

全くお話かわります^^A
hiroshima.jpg
貞子像。
今年2月に広島へ行ったときの写真です。

中学の修学旅行に行ったきりでした。
大人になってからも来るべき場所でありました。


heiwakouen.jpg
この広場は昔は大勢の人が生活をしてた場所。

「原爆落ちたのがまだ公園でよかった」と勘違いされてる方がいらっしゃると聞きました。



tokko2.jpg
鹿児島の知覧の「特攻平和会館」にて。

館内にはたくさんの特攻隊員の遺書がありました。
そして遺書の内容には「自由」の無さを感じ取られます。

文章は10代20代の若者が書いたとは思えないほどの文章で字もすばらしく達筆で。

そんな立派な方々が犠牲になってまで戦わなければならなかったこと。
現代では考えられないことなので、複雑な心境になります。


なので、前々から載せるつもりでしたがどう書けばよいものか???
で今日に至りました。。。
戦争のこと、考えれば考えるほど分からなくなります。


tokko.jpg
今の日本が平和であることは。。。多くの犠牲があったから?

戦争は何の解決にもなりません。

「世界人類が平和になりますように」
っていう小さな看板よく見かけますが、本当に永遠に平和であることを願いたいですね。



TOKKO-特攻- [DVD]

TOKKO-特攻- [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD




硫黄島からの手紙 [DVD]

硫黄島からの手紙 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



ポチ!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ポチ4

コメント 4

ふゆもえ

この時期になると多くなる戦争モノドラマ・・・TT
大嫌いなのでずっと目を背けてきました。
子供の頃、何かを観てそれがキョーレツに記憶に
残ってて、未だに怖くてT0T
絶対、戦争は世の中にあってはならない行為ですよね。
現在も紛争地域に住んでる方々を思うと
やるせないです。
by ふゆもえ (2009-08-16 16:12) 

夏炉冬扇

今晩は2。
アンチ戦争で生きてきたような…
by 夏炉冬扇 (2009-08-17 20:15) 

ゆる

ふゆもえ様
こんばんは。
世界のどこかでまだ紛争がおこってるんですよね(T-T)
毎日死と隣り合わせの生活って考えるだけでも恐ろしいですね(><)
アニメでも(特に男の子向けのは)正義が悪いものをやっつける
ストーリーが多いのは争いごとって付き物なのかな~って。。。
考えさせられますね。
by ゆる (2009-08-19 21:17) 

ゆる

夏炉冬扇様
こんばんは。
戦争ものの映画を見てると、大日本帝国は今のどこかの国に似てます。
戦後の昭和の時代は好きですが、戦時中の昭和はひどすぎますね。。。
日本はずっと平和でいられるでしょうか(><)
by ゆる (2009-08-19 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。