SSブログ

どんでんがえしで一件落着♪ [Pet ペット]

里親探しを始めだしてまもなく。。。

早速二人の方から「飼いたいです」とお声を頂戴しました~♪

って報告をする予定のブログでしたけれども。。。

riku1.jpg

このコの名前は「りく」ちゃんでした。 おとなりの市のワンちゃんでした。。。

皆様、大変お騒がせして申し訳ございませんでしたm(--)m

そうなんです♪ ギリギリのギリギリに飼い主様から連絡がありました(T‐T)

riku2.jpg

リビングを見て「うちのコかもしれない。。。」と連絡が入ったのです。

リビングは詐欺が多いと聞いたものですから念に念を重ねて注意しながら

「とりあえず確認に見に来て頂いて、間違いなければ私が明日お宅へお送りします」ってことに。
私は仕事中でしたので、母に託しました。

駅で待ち合わせをしたそうですが(車が無い為電車で来られました)
飼い主との再会にりくちゃん大興奮!だったそうです。
それ見て間違いないということでした♪ 

飼い主のおじいさんもおばあさんもず~っと捜してたそうです(T-T)

りくちゃんが庭から脱走してすぐに追いかけたそうなんですが、間に合わず。。。
帰ってくるのをしばらく待ったそうですが、全く帰ってこないので
すぐに警察に届けたそうなんです。。。

私も届けてますよ。。。どうなってるんだい警察さんよぅ(怒)

りくちゃんの住む市にも届出があるか確認の電話をしてたのにもかかわらず
「該当がありませんが。でもそちらの市で届出されてるんでしたら
ネットワークで繋がっておりますのでもし飼い主が見つかったら連絡がいくようになってますから」と。。。

その言葉信じてたのに(T-T)

警察に文句の電話を入れましたけれども、
怒ってることがバカバカしくなるほどの対応でした。。。


riku9.jpg

りくちゃん♪ 明日おうちに帰れるよ♪ 3週間、ほんと長かったね。

りくちゃんって名前、教えてくれなかったから最後の日しか呼べなかったな^^;

「りくちゃん!」「りくちゃ~ん」「りく~」と何度も連呼しちゃいました^^
そしてその度に反応してくれるりくちゃんでした^m^ 


riku3.jpg

おばちゃんからの最後のプレゼントだよ♪ 「迷子札」

目があまり良くないおじいさんとおばあさんだと母から聞いてたので
連絡先も聞いてたので書いて付けておきました^m^

でもこの迷子札使うことはならないようにしてちょうだいね^^;


riku4.jpg

翌朝、りくちゃんを車に乗せて送り届けました。

それにしてもりくちゃんの犬小屋、シブい!(笑)
おそらく先代から受け継がれてる犬小屋かと♪

このような事件になって、しばらくは小屋に繋がれた生活になるんでしょうね^^;


riku6.jpg

やっぱり犬も人間と同じく我が家が一番^^

ほんとおうちに帰ることが出来てよかったです(T-T)


riku7.jpg

もう2度とこっちへ来ちゃだめだよ!って言い聞かせました^^
帰るとき、りくちゃんは「ワォンワォン」と鳴いてくれました(T-T) 涙ちょちょぎれたです。。

それにしても。。。りくちゃんずいぶんな道のりを冒険したんだな~とびっくりです^^;


「りく ~3才の夏~」 というところでしょうか^m^


私、りくちゃんをシニア犬かな?と思ってたらヤングな3才だったんです(笑)
はるの方がお姉ちゃんだったんですよね^m^


riku.jpg

精神的に疲れた3週間でしたが、りくちゃんとのお散歩楽しかったよ♪
(おかげで2キロ減量できましたし^^;)

繋がれた紐が外れた大型犬に襲われそうになったこともありました。
あれはマジで怖かったです(><)
迷子のお家を捜そうと行ったこと無い場所ばかり歩いてたもので^^;

また会おうと思えば会えるから♪ りくちゃんの笑顔を見たくなったら見に行くね♪
珍体験をさせてくれてありがとう♪視野が広まったです^^


余談ですが。。。りくちゃんと私、偶然にも同じ誕生日でした(笑)
神様のいたづらでしょうか^^;



皆様には色々ご迷惑おかけしました。
親身になって一緒に心配してくださった方々に深く御礼申し上げます。 
ほんとうにありがとうございました。

今回のこのような出来事でネットの掲示板を何度も見させていただいたのですが
迷子犬や行方不明なワンコの多さに驚きました。
どうか愛犬愛猫に鑑札や迷子札付けるようにしてください。

マイクロチップよりも位置情報がわかる迷子札を作って欲しいもんですな~。


タグ:迷子犬
ポチ!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

ポチ4

コメント 16

..みき..

読みながらウルウル…☆
本当に日に日に精神的に追い込まれてたゆるさんを見てたから……

飼い主が見つかって本当に良かった\(^o^)/


でも、最近の朝一のご挨拶「あのこ」元気ですかー?が言えないのがちょっぴり寂しい…

私もゆるさんの体験をいつも伺ってて、色々勉強になりました。

でもりくちゃん!見つけてもらったのがゆるさんで本当にラッキーでしたね♪心からそう思います。

本当にお疲れ様でした。
by ..みき.. (2009-08-02 12:28) 

ぽんた

同じ誕生日のりくちゃん!
神様のいたづらですね~☆

でも飼い主さんのところに戻れて
本当によかったです!!o(≧▽≦)o
ゆるさん、お疲れ様でした!

迷子札のプレゼント
活躍しないことを祈りつつ、大切にしてほしいですね。

by ぽんた (2009-08-02 13:39) 

ふゆもえ

めでたしめでたし!ですね~!良かった~~T▽T
読んでて、私も目頭熱くなりましたよぉv
やっぱり飼い主さんのトコが一番ですね!
りくちゃん、ちょっと冒険vのつもりでお出かけして
帰り道が判らなくなっちゃったんですねぇ、おバカさん^^;
えるもも、若い頃は迷子札つけてました、一匹で
勝手に散歩に行くコトがあったので・・・(帰ってこれましたが、
何かあると心配でー"ー;)、ワンコはパニックになると
思いもしない行動とりますからねぇ。
ゆるさん、お疲れ様でした^^
by ふゆもえ (2009-08-02 17:42) 

夏炉冬扇

お早うござ゜います。めでたしめでたし★★★★★。

ヨカッタヨカッタ☆☆☆☆☆

いいお話でした。
by 夏炉冬扇 (2009-08-03 08:43) 

くろママ

お疲れサマ。
ほんと 良かったね〜!
by くろママ (2009-08-03 08:44) 

non

本当に良かったです。
そして、ゆるさんご苦労様でした。
心労で2キロも痩せられたそうで・・・
羨ましい。。。イヤ、大変でしたね(^_^;)

鑑札付けたり迷子札って大切ですよね。
私も2、3回程鑑札を付けた犬を保護しましたが
飼い主さんは大喜びで引き取りに来られました。
お土産付きで・・・(*^^)v

イヤイヤ目当てはそれじゃ無いですが、
飼い主さんのワンちゃんへの愛が伝わって来ました☆

保護当初のりくちゃんの顔とは比べ物にならない位
りくちゃんの笑顔がステキですね♪

ゆるさん、頑張って下さってありがとうございました。
お疲れ様でした。

by non (2009-08-03 11:16) 

あちょう

ゆるさん、リビングに載せられてよかったですね~
ほんまに警察って信用できませんな
(盗まれたチャリンコも本気で探してないと思うし)
たかが犬コロのこと…なんて考えてるんじゃないやろうな!!
しかし
こうして見るとりくちゃんすっごい笑顔ですね
おうちに帰られると知って、安心したんでしょうか
よかったよかった
老夫婦で3才のりくちゃん…
最後まで面倒みきれるのかしら
(失礼ですけどその方面の問題もありますね…)

ゆるさん2キロも減量しちゃったんですか!
by あちょう (2009-08-03 16:34) 

おりかさ

私も東京都の外れで9年一緒に過ごした愛犬のトイプードルを探しています。
りくちゃん飼い主さんが見つかって本当に良かったですね。ネット上で拝見してましたので、私もとても嬉しかったです。

さて、りくちゃんは行方不明になって何日くらいでゆるさんに保護されたのでしょうか。。私の愛犬は今日で18日行方不明です。最近目撃情報らしきがあったのですが、少し遠かった事と色がくろっぽいトイプードルというはっきりとした情報ではなかったのです。

お隣の市から来たりくちゃんは何日くらいでどの位の距離を歩いてきたのか教えて頂けたら嬉しいです。
by おりかさ (2009-08-04 13:10) 

ゆる

..みき..様
こんにちは。
いつも悩みを聞いていただいてありがとうございました。
そして飼い主が見つかった時に一緒になって喜んでいただいたこと
とても嬉しく思いました♪
おもしろい癖のあるコだったので居なくなるとちょっと寂しいです^^;
しばらくりくちゃんメインの生活でしたが、これからは
愛犬はるのお世話を2倍にして返していきます!^^
by ゆる (2009-08-05 18:47) 

ゆる

ぽんた様
こんばんは。
このたびはご心配ありがとうございました。
りくちゃんと私は出会う運命だったのでしょうね^^;
ずっとりくちゃんを保護していたガレージの倉庫に行くと
色々蘇ってきてちょっとウルウルしてしまいます。。。
でも、飼い主の元へ帰れたことが一番幸せです♪
ありがとうございました。
by ゆる (2009-08-05 20:46) 

ゆる

ふゆもえ様
こんばんは。
色々お騒がせいたしました(><)
おバカなコほどかわいい♪っていいますもんね^^
ほんとかわいいコでしたよ♪
えるもちゃん、昔は独りでお散歩行ったりしてたんですか?(笑)
よくぞご無事で^^;でもちゃんとおうちに帰ってくることがいいですね~^^
ご心配ありがとうございました♪



by ゆる (2009-08-05 20:52) 

ゆる

夏炉冬扇様
こんばんは。
色々お騒がせいたしました。
長い3週間でした^^;
今となって言えることですが良い経験ができました^^
ご心配ありがとうございました♪
by ゆる (2009-08-05 20:56) 

ゆる

くろママ様
こんばんは。
飼い主探し手伝ってくれてどうもありがとうございました。
お友達のひ○たさんにもよろしくお伝えください。


by ゆる (2009-08-05 21:01) 

ゆる

non様
こんばんは。
このたびはありがとうございました。
お会いしたことない方から一緒になって心配していただけるとは
思ってもみませんでした。
私もりくちゃんの飼い主さんからお土産いただきました。
りくちゃんがかわいいかったから「いりません」ってお断りしたのですが
どうしてもってことで。。。

りくちゃんはnonさんの好みのタイプとおっしゃられてましたが
ほんと性格もかわいかったですよ^^
りくちゃんって元が笑顔なので得なワンコですよね^^
会わせてあげたかったです^^

飼い主の元へ戻せたことが気持ちよかったです♪
ほんとお支え頂いて助かりました。このたびはありがとうございました♪

by ゆる (2009-08-05 21:24) 

ゆる

あちょう様
こんばんは。
このたびはご心配おかけして申し訳ございませんでした。
一緒になって里親探しを助けていただけるとメールを頂き
そのお気持ちがとてもうれしかったです♪
犬は人間と一緒に暮らしていないと生きていけないって思うと
とても可哀想な動物ですね(T-T)

もちろん保護責任の問題もあるかもしれませんが、
すがる思いで警察にお願いしているのに、頼る場所がこのようなことでは
困ったものです。。。

私も昔、自販機から偽装硬貨が出てきて交番に届けたら
逆に疑われました。。。あれから信用しないことにしてたんですが。
今回こそはちゃんとやってくれるだろうと思ってたのですが。。。
さらに信用出来なくなりました^^;

色々ありがとうございました♪
りくちゃん長生きするでしょうね^^;大丈夫かな^^;
by ゆる (2009-08-05 21:47) 

ゆる

おりかさ様
こんばんは。ご心配ありがとうございました。
掲示板を見て直接メールさせて頂きました。
お近くでしたら何かお手伝いできるのですが。。。
お気持ちがすごく分かるので胸が痛いです。
一刻も早くほたるちゃんが無事に帰れること願ってます。
何も出来なくて本当に申し訳ないです。

by ゆる (2009-08-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。