SSブログ

千本鳥居の稲荷山 [Kyoto 京都]

GW長~いお休みの方は10日まであるのかしら。。。
いつも私はGW関係なく働いてます^^;

みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか^^
お休みはあっという間に終わっちゃいますよね。
仕事だった私のGWは長かったですよ-ω-

inariyama1.jpg
そんなGW中、私はただの公休だったんですけど行ってきました。
近場でレジャーを楽しみました^^伏見稲荷大社。

稲荷山の千本鳥居をくぐってまいりましたよ♪

この鳥居の間隔すごいでしょ^m^
inariyama2.jpg
おいなりさんだけにキツネの絵馬?というのですかね?^^
自由にお顔が描けるようになってて^^
神社でも楽しめるように工夫されてるんですね^^


inariyama5.jpg
祝日なのでいつもより人も多く。
キツネのお面つけてるのはガイジンさん♪
ガイジンさんがつけるとオシャレに見えるのはどうして?
なんでもアリで似合うからうらやましい~^^


inariyama4.jpg
長々とつづく坂道の間の休憩所。

山の中、道も狭くて車も通れなさそう。
缶ジュースも(運び賃含め?)2倍のお値段だったりしてました^^;


inariyama10.jpg

それでも。汗をかいたあとのジュースはおいすぃ♪


inariyama3.jpg
どこもかしこもキツネだらけです。
稲荷山の中には神様同士ケンカにならないのかしら
ってくらい神様が祀られてるんですよ^^

こんな狛狐の多い中♪
↓↓↓

inariyama8.jpg

狛犬が珍しく感じたり♪

はる~早く帰ってきておくれ~(T-T)
ただいま鹿児島へ行ってます。。あと2週間の辛抱です(-ω-)


inariyama6.jpg
道の真ん中で日向ぼっこしているヤツがおります^m^

inariyama7.jpg
もしもし?  まったく動じず。。。^^


inariyama9.jpg
小学校の遠足では一番上まで行った記憶がなんとなく。。。お弁当食べたような~。
まだまだのぼれる自信はありましたが、家の用事があるので途中で下山いたしました。
その記憶が正しいのかをまた今度行った時までのお楽しみにしておきます^^


inariyama11.jpg
この日はたくさん写真撮りましたが。。。
いつものように神社の本殿は撮ってなかったり^m^

こちらへは緑のきれいな季節に行かれるのがお勧めかもです♪
鮮やかな緑と朱色の鳥居とのコントラストが素敵です♪

久々にたくさん写真撮りました♪ なので載せる写真もいっぱいになっちゃいました^m^

伏見稲荷大社



京都来たなら~一度はのぼれ~よいよい♪


ポチ!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

ポチ3

コメント 12

スプ

ほんといつにも増して
「あれ、ココってこんな綺麗やったっけ!?」
って思いましたよっ!

知ってる場所だと、
なおさら色彩豊かな写真の魅力を痛感しますね。

というか世間的にはGWでしたか。
すっかり忘れてましたw
by スプ (2009-05-10 04:18) 

ふゆもえ

赤色(朱色?)が映えてますね~^^
行ったことありませんが鳥居の数に驚きです。
全部くぐるのに体力果ててしまいそう^^;
GW、カンケーなく働いてましたTT
世の皆さん、全く羨ましいです。
by ふゆもえ (2009-05-10 12:16) 

あちょう

こないだ島根の津和野の稲成神社(これもいなりです)より
伏見のほうが鳥居がキレイ!
お客さんも多いですし。
さすが京都。都会です。
狛犬、人面犬ですね…すごい牙ですけども。
道の真ん中で寝てるなんて
いくらそこが日当たり抜群でもすごく肝が据わってるというか
あまりにのんびりというか。。。

by あちょう (2009-05-10 13:33) 

..みき..

嫁ぎ先の氏神さんなので、年に1度はみんなでお参りに行くんですよ~♪

お稲荷さん名物の「すずめの丸焼き」

見た目のグロテスクな感じで食べず嫌いでしたが、みんなの美味しいよ~♪に騙され(笑)食べましたが、なかなか香ばしくて美味しかったです♪
ぜひゆるさんもご賞味あれ~♪

by ..みき.. (2009-05-10 16:06) 

夏炉冬扇

今晩は。コンコンコンコンお狐さん。
はるちゃん桜島。
月曜、又、ご苦労様です。
by 夏炉冬扇 (2009-05-10 22:04) 

milky

こんばんは。
そちらの方は日本の素敵な場所が沢山あっていいですね。
絵馬もきつねさんの形をしているなんて。。。
初めてみましたぁ。。。
そちらの方に行った時は是非子供たちにもたくさんのきつねさん
と朱色の綺麗な沢山の鳥居をくぐって本殿を見せてあげたい。。。
と思いました。
我が家も世間のGWとは関係なくパパさんはお仕事でした。
milkyは子供たちとドッグカフェ巡り。。。
癒しの時間を過ごしました。
はるちゃんが帰ってくる日。。。
待ち遠しいですね。
by milky (2009-05-10 22:10) 

ゆる

スプ様
こんばんは。お返事遅くなりすみません。
ありがとうございます^^
知ってる場所の方が撮りやすかったりします^^
灯台下暗しで近くにいると逆に億劫になってしまいがちですが
これから色々と足を運ぼうと思ってます^^
by ゆる (2009-06-04 01:42) 

ゆる

ふゆもえ様
こんばんは。お返事遅くなりすみません。
この鳥居の間隔の狭さがすごいでしょ^^
チビッ子達もおもしろがってはしゃいで駆け上がってました^^
フツウに上ってもバテちゃうのに^^;
今度は最後までがんばります。早起きして行かなければ^^;
by ゆる (2009-06-04 01:49) 

ゆる

あちょう様
こんばんは。お返事遅くなりすみません。
島根にもあるんですね♪
こちらの方がキレイですか?総本宮だからでしょうか^^
狛犬の体型ははるに似てました^^ハタキのような尻尾も^m^
このネコちゃん見てるととても羨ましく思えました^^
by ゆる (2009-06-04 01:55) 

ゆる

..みき..様
こんばんは。お返事遅くなってすみません。
氏子さんなんですね♪
私も氏子ではないですが一年に一度は行きたいものです^^
こちら秋には行ったことがないですが紅葉もキレイそうですね♪
すずめの丸焼き。店頭で売ってました。
へぇ~♪香ばしいんですか♪
一度は食べてみないといけませんね♪^^

by ゆる (2009-06-04 02:01) 

ゆる

夏炉冬扇様
こんばんは。お返事遅くなりましてすみません。
狛狐、狛犬よりも怖いお顔でウジャウジャおりました^^;
夜はとっても怖そうです(><)

by ゆる (2009-06-04 02:03) 

ゆる

milky様
こんばんは。お返事遅くなりすみません。
私の知らない京都、まだまだたくさんあります^^;
こちらの神社、ワンコも入れるといいですね。
お散歩されてる姿を見たような気がします^^
ですが鳥居を潜るのは階段になってる所もあるのでカートでの
移動は難しいかもしれません(><)

先月ボサボサヘアのはるが帰ってきました^m^
家に花が咲きましたよ^^
by ゆる (2009-06-04 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。