SSブログ

ツルの渡来地♪ [Travel 旅行]

tsuru1.jpg

鹿児島県の出水市はツルの渡来地で有名です♪
冬に来たときは必ずツルを見に行ってます♪

見頃の時間帯はツルがねぐらに戻ってくる日暮れ時です。
もしくは朝早く飛び立つ時ですが、私は朝が苦手なので夕方に^^;



tsuru2.jpg

ねぐらにはツルのえさ(小麦など)が撒かれてあり
えさをひと突きしては頭を上げて、また下げてを繰り返してて。
そのアタマの上げ下げリズムがどのツルも同じなのでおもしろい^^


tsuru3.jpg

ちょうどアタマを上げた瞬間をパシャリ♪^^
ここにいるのは「ナベヅル」というツルです♪

それにしてもすごいでしょ?このツルの数^^
奥までみんな野生のツルなのですよ^^

アタマの黒いのは大人。白いのは若いコドモです。
コドモでもロシアや中国から親と同じ距離を休まず一緒に飛んで来てると思うと
「よくがんばったね!(T-T)」って抱きしめてあげたくなります^^


tsuru.jpg

3羽の家族が帰ってきました♪

ツルは一生同じパートナーだそうですね。
事故や病気で相手を亡くしてしまったら、
新しいパートナーを作るツルもいたり、ひとりのままで生きるツルもいたりするそうです。
ひとりで行動しているツルが何匹か見ましたがちょっと切なかったです。。。


2月に入ってから徐々に朝鮮半島へ渡っていってるようです。
遠方へ飛び立って行く時には空をグルグル旋回するそうです。
その姿がまるで「ありがとう~!また来るね~!」って言ってるみたいに見えて
とても感激するそうなのですが。。。 見たい。。。
 
いつか2月中旬頃を目標に計画しなくては^^


次回に続きます。。。
ポチ!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

ポチ4

コメント 6

スプ

うわわ、これまた琴線に触れるようなナイス写真!
モニタ新調してキャリブもしたんでいつも以上に写真の綺麗さがっ!

それにしても、
スゴい数のナベアツ…
じゃなくてナベツネ…
いや違うナベヅルですね(^^;)
結構な至近距離に見えるんですけど、
ぜんぜん飛び立たないもんなんですね。
by スプ (2009-02-13 05:16) 

ふゆもえ

綺麗なバイオレットですね~@▽@
更にツルさんのシルエットが優雅で美しい。
・・・私もうっかり「ナベアツ」とフツーに読んでしまいました^^;
(スプさんのコメント読んで「ああ!」と気づきました><;)
それにしてもすごい数!エサ、足りるのかな~?
by ふゆもえ (2009-02-13 08:56) 

夏炉冬扇

今日は。飛行している2枚、いいなぅ。プロ並。額に入れたら値段がつきますよ。
ここにはまだ行っていません。越冬地変更作戦成功しているのかなぁ。



by 夏炉冬扇 (2009-02-13 16:25) 

ゆる

スプ様
こんばんは。
ありがとうございます♪
さんぜん羽いました。。。^^;
ツルが怖がらないようにねぐらは黒い布に囲われてるんです。
この写真は300ミリの安もの望遠レンズで撮りました。
なのでツルとの距離は20~30mほどは離れてるんですよ^^

モニター変えられたんですね♪
モニターで映りが違うのでどれが本当の色なのか
わからなくなっちゃいますよね^^;
私のブログの色もちゃんとした色が出てるのか心配です^^;
by ゆる (2009-02-14 23:28) 

ゆる

ふゆもえ様
こんばんは。
ありがとうございます♪
ふゆもえさんもナベアツと読んでしまっちゃいました?^m^
えさはねぐら以外にも朝早く出かけて食べに行っているみたいですよ♪
なので普段ドライブしていても田んぼにツルがいるのが
フツウだったりみたいです^^

by ゆる (2009-02-14 23:42) 

ゆる

夏炉冬扇様
こんばんは。
ありがとうございます♪ 額に入れて飾ってみようかしら♪^^
佐賀県の方に越冬地を作っていらっしゃるそうですね。
感染病で絶滅されるのはとても困りますが、
すべて佐賀県にいっちゃっても困りますな~^^;
佐賀県だと福岡から近いですね^^
by ゆる (2009-02-14 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。