SSブログ

しょぼぼん銀閣 [Kyoto 京都]

京都の名観光地 「銀閣寺」 行ってきました♪

初めてなんですよ^^ ここに来るのは^^

京都人のくせに^^; 

26.jpg

楽しみだ~♪

お天気もばっちりいい天気♪

とハイテンションで入りましたけれども・・・


なんてことでしょう!? これ、見てください!
24.jpg

はぁ~~~(T 3 T)

ここの一番の見所の「銀閣」が~。。。修復中でしたの~ (T 3 T)

初の銀閣が~。。。こんなお姿です^^;

古い建物だからお手入れしなきゃいけないですもんね~。。。


25.jpg

修学旅行生に案内されているおじさんいわく^^

「こんな銀閣を見れるのも滅多とないですよ~」

うまいこと言わはるわ~♪^^  でも確かに♪

こんな露なお姿見ることってそうありませんものね^^ パシャリパシャリ♪

この修復は平成22年までかかるそうです。

私は行こうと思えばちょちょいと来れる距離ですけれども

遠い所から来られてる方はちょっと残念ですね。

見に来ようと思ってらっしゃる方はお気をつけくださいませ~^^;


28.jpg

同じ境内にある東求堂です。これも銀閣と同じ国宝だそうですので^^; パシャリ^^;

4畳半の間取りの始まりはここからきたそうですよ^^ 中は見れませんでした^^


21.jpg

お庭です。 

これは銀沙灘(ぎんしゃだん)。波紋を表現しています。

右側にちらっと見える砂のお山は向月台(こうげつだい)です。

足を踏み入れてみたいな~^^


22.jpg

銀閣寺は苔寺とも言われているそうですよ♪

近くにいらした添乗員さんの話を盗み聞きしました^^


27.jpg

少し残念な銀閣寺でしたけれども、この辺にはまだまだ見所ありますので^^

そちらへ向かいたいと思います♪

ということで 次回に続きます♪♪♪

--------------------------------------

おいしいランチ食べました♪

5.jpg

銀閣寺の近くにあるレストラン「NOANOA」でボンゴレを食べました♪

09.jpg

このお店は国の有形文化財。

この建物を見ながら、そして緑いっぱいのお庭でお食事出来るのがとってもGOOD~♪
タグ:α100 京都 銀閣
ポチ!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ポチ7

コメント 10

夏炉冬扇

お早うございます。残念でしたね。平成22年までですか。
銀閣寺の庭、馬酔木の花がきれいだったのを記憶しています。
by 夏炉冬扇 (2008-05-26 07:30) 

あちょう

う…ん…
たしかに貴重な経験ですけども…
やっぱり工事中じゃないほうがよかったですよね。

ランチされたお店の建物が文化財ですか。
京都はなんでもあるなぁ~
by あちょう (2008-05-26 11:48) 

ふゆもえ

お庭でランチなんてなんだかのどかでリッチな気分ですねv^^
銀閣寺、私も見た事まだ、ございませんーー;
そうですか、22年以降に行けば修復後のピカピカ状態が
見れるわけですね!
by ふゆもえ (2008-05-26 18:05) 

ゆる

夏炉冬扇様
こんばんは♪
22年は太陽の塔の中も見れるようになります^^
馬酔木の花ですか。見ませんでした^^
庭園と苔しか見てなかったです~^^;
by ゆる (2008-05-27 22:35) 

ゆる

あちょう様
こんばんは。
修復中でも拝観料は変わらないのね~と少々不納得でした^^;
洋風建築の文化財を京都で見るのは初めてです♪
あったんだ~♪でした^^神戸が多いですものね♪^^
by ゆる (2008-05-27 22:39) 

ゆる

ふゆもえ様
こんばんは。
このレストラン、ふゆもえさん好きそうだと思います^^
銀閣寺行かれるときは是非こちらでランチを召し上がってください♪
by ゆる (2008-05-27 22:42) 

Urban_Wolf

貴重?なものを見せていただきました^^;
私も同じような経験をしました。
初めて行った、三千院でこんな事が・・・

by Urban_Wolf (2008-05-28 08:23) 

milky

こんばんは(*^▽^*)
銀閣寺いいですよね。
ミルキーと一緒に訪れたときのことを思い出しました。
でもせっかく訪れたのに修繕工事とは残念でしたね。
でもこういう機会もめったにないからみてみたいです。
by milky (2008-05-28 21:55) 

ゆる

Urban_Wolf様
こんばんは。
楽しみにしてたのでちょっと残念でした^^;
電車で1時間くらいの所なので、また来ようと思えば来れますが、
Urban_Wolfさんの三千院は遠いですね^^;
私はまだ三千院も行ったことないような~^^;
生で見たのか写真で見たのか覚えてないんですよね~^^;
by ゆる (2008-05-29 21:26) 

ゆる

milky様
こんばんは。
ミルキーちゃんも来られたんですね^^
色んなところへ旅行されてて幸せワンちゃんです♪^^
また2年後に綺麗になった銀閣寺を見に行きます^^
by ゆる (2008-05-29 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。