SSブログ

鴨川デルタの飛び石。 [Kyoto 京都]

tobiishi1.jpg

出町柳の飛び石です。 おもしろスポット♪

短足の方は重々ご注意くださいな^m^

tobiishi5.jpg

賀茂川(左)と高野川(右)がひとつになって鴨川になる場所、鴨川デルタと呼ばれてます♪
(この写真だけ別の日に撮ったものなので増水気味^^;)

賀茂川と鴨川。同じ読みなのに漢字が変わるのに何か意味があるのかな?


tobiishi3.jpg

そのデルタ地帯にこの飛び石があります♪

京都らしいアトラクション。


tobiishi4.jpg

千鳥型の石があり♪


tobiishi6.jpg

亀の形の石があり♪ 亀に跨ぐと浦島太郎になれるよ♪ 



子供に戻った気がして^^

ほんと「遊んだ!」って思える楽しい1日でした♪



近くには世界遺産の下賀茂神社がありますので♪
ぜひお越しの際は飛び石にチャレンジしてくださいまし^^




ポチ!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポチ14

コメント 16

WhiteWolf

なんだか今、とてもホッとさせてもらえる写真です。
by WhiteWolf (2011-03-22 20:56) 

あちょう

賀茂と鴨ですか
それは知らなんだなぁ
石舞台のある飛鳥も明日香と書いてあるのも見ますが
こちらは「なんとなく」で使い分けてるのかな~なんて思ってましたが…
んなわけないか
きっと理由があるんでしょうけども

被災地のペットについてはほんと心配です
広島の支援団体も被災地に行って保護活動をやっているようです

by あちょう (2011-03-22 23:07) 

erucat

これは楽しそうですね(^O^☆♪
竜宮城に連れてってですね(笑)
素敵な写真でした☆彡
by erucat (2011-03-23 02:18) 

スプ

鴨川デルタっていうんですか!?
初めて知りましたw

自分が学生のころはみんな「三角州」っていうてましたよー。
(みんなで集まって酒飲む場所的なw)

でも、どう考えても中州じゃないですよね(^^;)
by スプ (2011-03-23 04:53) 

夏炉冬扇

今晩は。
遊び心に★★★
by 夏炉冬扇 (2011-03-23 21:59) 

ふゆもえ

綺麗な癒しの場所ですね^^
亀さん達、水流で丸く削れてしまった感じでしょうか?
賀茂と鴨って、きっと何かしらこだわりがあるんでしょうねぇ。
by ふゆもえ (2011-03-24 14:42) 

ゆる

WhiteWolf様
こんばんは。
よかったです♪そう言っていただくとこちらもとても嬉しいです♪♪
by ゆる (2011-03-27 00:24) 

ゆる

あちょう様
こんばんは。
そうですね。飛鳥と明日香もそういえばそうでしたね。
ネットで調べたら出てきそうなのですが
調べても右から左に出て行っちゃいそうです^m^

動物支援の方々、たくさん動いていらっしゃってますね。
人間と一緒にでないと生きてゆけないペット達なので
どうか1匹でも助かることを祈るばかりです(‐人‐)
募金くらいしかできなくて申し訳ないです。。。
by ゆる (2011-03-27 00:33) 

ゆる

erucat様
こんばんは。
ありがとうございます^^
竜宮城へは行けませんでしたが
とっても楽しかったです♪^^
by ゆる (2011-03-27 00:36) 

ゆる

スプ様
こんばんは。
呼び名は世代によるそうです。
三角州は上の世代かも。おかしいですね^^

by ゆる (2011-03-27 00:40) 

ゆる

夏炉冬扇様
こんばんは。
ありがとうございます^^
この年になってはしゃいだのは久しぶりです^^
by ゆる (2011-03-27 00:41) 

ゆる

ふゆもえ様
こんばんは。
もうちょっと暖かい季節だとよかったんですけれども^^
どんどん削り取られて亀に見えなくなったら残念です^m^;
by ゆる (2011-03-27 00:44) 

とみっち

ここは僕のいちばん好きな場所で
京都に行くとここと糺の森は必ず訪れます♪
いつもここでふたばの豆餅を食べながら
子供たちが遊んでるとことか眺めたりしてますよ^^

今日のハートの花びらの写真、
散ってもなお楽しませてくれる感じでステキですね♪
お花の写真も柔らかい光に包まれててすごくきれいでした☆
お花と柔らかい光って合いますよね^^
by とみっち (2011-03-29 20:04) 

ゆる

とみっち様
こんばんは。
京都に住みながらもなかなかこちら側に来ることが少なくて^^;
でも鴨川も広々としてこれからの季節良い場所ですね♪
豆餅いいですね^m^食べたくなってきちゃいました^^

逆光で撮るのは難しいですがいい感じでソフトに撮れた時
いつもにんまりしちゃいます♪
ありがとうございます^^
by ゆる (2011-04-03 00:38) 

けん

そういえば、この場所、じゃるじゃるがTVで渡ってました。
by けん (2011-04-10 01:12) 

ゆる

けん様
見たかったです^m^
by ゆる (2011-04-17 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。