SSブログ

うさぎ神社と平安神宮 [Kyoto 京都]

okazaki.jpg
京都にうさぎ神社という神社があるらしい。と友人が。

調べたら平安神宮の近くの小さな神社。

うさぎ年だから今年の初詣はここに行っちゃいましょ♪で行ってきました。


okazaki2.jpg
うさぎ神社こと岡崎神社です。

神社入るのに並んだのは初めてです(-ω-)

神社入るまでの長蛇の列。。。

okazaki3.jpg

やっと鳥居潜ってもまだまだ長蛇の列。。。

うさぎ年だからうさぎ神社へ♪ →考えることはみな同じだよね^^;


okazaki4.jpg
ここまでくるのに1時間弱はかかりました(´Д`)

途中リタイアされてる方もいらっしゃいました。
旅行で来られてる方はこの時間はもったいないものね(><)

地元京都人はがんばりました!

okazaki5.jpg

狛卯というのかしらね^^ 両サイドにいらっしゃいました^^

かわいいからみんな撫でてたよ^^

okazaki7.jpg
こちらの黒うさぎのほうが有名らしいです。

おなかをさすって安産祈願。
予定はありませんけど一応さすっておいた^m^ 


okazaki6.jpg

こちらのかわいいうさぎの置物は「うさぎおみくじ」だと思われます。

引いた人が置いていったものです。
この中におみくじが入ってたようです。。。

残念ながら私達はそのおみくじを引くことは出来ず。。。

予想を超える参拝者だったのでしょうね^^;
「うさぎおみくじ終了しました」とのことでした。残念(-ω-)


heianjingu.jpg
このあと近くの平安神宮へ行きました。

うってかわってこちらは広々♪

おっみくじ!おっみくじ!GO!

heianjingu2.jpg

うぉし!

念力集中ピチピチドカンで大吉引きました♪ 

何年ぶり?何十年ぶり?小学校から出てなかった気がする。

今年は何か変わりそうな気がするぞ。
変わらなかったら来年凹んじゃうよ^^;

heianjingu3.jpg

久しぶりの朱印帳^^ キレイな字に惚れ惚れ♪



岡崎神社でも欲しかったんだけど書いてる方がお休みということで
書いてもらえなかった(-ω-)
おそらくウサギさんのハンコを押してくれるような気がする。。。欲しい。。。

ポチ!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポチ4

コメント 8

WhiteWolf

大吉でしたか!
良い一年のスタートが切れましたね。
私は、微妙な末吉でした・・・
by WhiteWolf (2011-01-09 20:02) 

夏炉冬扇

今晩は。
ということは12年に一回大繁盛!
by 夏炉冬扇 (2011-01-09 21:11) 

あちょう

あちょうもたちまちおつむが大噴火で
大吉いただきましたよ!
大吉なのに「病 重くなる」って書いてあるのには
びっくらしましたけども
うさぎ人形を置いてくなんて、もったいないですねぇ
かといってよそ様の入れ物を持って帰るわけにもいかんし…

こないだゆるさんの写真が載った本をジュンク堂で見ましたよ!
チューリップや流し雛の見覚えある写真が使われてましたね
スンバラシー!
by あちょう (2011-01-10 14:52) 

ふゆもえ

うひゃあ~vうさぎづくしですねv^^
こんな可愛い神社が地元にあるなんて羨ましい!
うちなんか、毎年行くトコなんて、アレが奉られてる変な
神社ですもん・・・ー"ー;(外人ウケしてる・・・)
by ふゆもえ (2011-01-10 16:56) 

ゆる

WhiteWolf様
こんばんは。
私もず~っと末吉が続いてましたよ~^^;
念力で大吉出せましたので来年トライしてみてください^m^
by ゆる (2011-01-15 02:32) 

ゆる

夏炉冬扇様
こんばんは。
うさぎの年はおみくじを多く用意して欲しいです^^;
うさぎみくじ引きたかったな~。。。
大吉出たからまぁいっか^^
by ゆる (2011-01-15 02:34) 

ゆる

あちょう様
こんばんは。
ピチピチドカン!大吉おめでとうございます^^
病が重くなるとは^^;どういうこったい?ですね^^

本見ていただいてくれたんですね♪
ほんとははるも載せていただく予定だったのですが
編集でカットされたそうです。ほほほ^^;(笑)
見ていただいてありがとうございます^^
by ゆる (2011-01-15 02:39) 

ゆる

ふゆもえ様
こんばんは。
私もこんなかわいい神社あるのは知りませんでした^^
yahooのHPで紹介されてたそうです。それも混雑の原因かしら^^;

外人ウケのよい神社(笑)行ってみたいな^^
by ゆる (2011-01-15 02:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。