SSブログ

曼珠沙華 [Flower 花]

manjusyage1.jpg
彼岸花というチョイダサネームをもちながらも
曼珠沙華というかっちょいいネームも持ってたり♪

百恵ちゃんの歌にもありますね♪ 阿木 燿子・宇崎竜童^^
これまたかっちょいい歌ですね♪ よろしければyoutubeで^^

先週撮りに行ってきました。行きつけの植物園へ♪

manjusyage2.jpg
遠くからでも目立ってます、この真っ赤な色。


manjusyage3.jpg

美しいものには毒がある と言いますが。

この花にも毒があるそうですね。

その毒でモグラよけになるとか^^


manjusyage5.jpg
アリから見るとジャングルジム?アスレチック?


manjusyage4.jpg
よく見かける彼岸花にはこのような触覚みたいなヒゲみたいなのがあって^^

またこれが魅力的だったりするんですけれども

我が家に咲いてる彼岸花はこんな感じなんです。

            ↓↓↓

manjusyage6.jpg
菊みたいな彼岸花なんです。鹿児島からやってきました^^

調べてみたら八重咲彼岸花というそうで。

どの花にも色々種類があるんですね^^

庭のへんちくりんなところに咲いてるので撮るのに一苦労しました^^;
一番マシに撮れた一枚です。


kaettekitayo.jpg

先週はるが鹿児島から帰ってきました♪

犬のいる生活はやっぱりいいですね~♪ 和む和む♪
ポチ!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポチ5

コメント 10

夏炉冬扇

お早うございます。
赤に白、憎い写真。
はるちゃん定期券持ってる?
by 夏炉冬扇 (2010-10-07 16:55) 

WhiteWolf

ゆるさんの行きつけは、飲み屋ではなく植物園なのですね(笑)
彼岸花は、撮るにはとても難しく感じる花です。
なかなか上手く撮れません。

この毒、下手すると死に至ることもあるようですね・・・
by WhiteWolf (2010-10-07 22:36) 

ぽんた

お久しぶりです^^;

白なんてあるんですねー!
はじめてみました。
というか、そのチョイダサな方の名前しか知らなかったです。

そして、ハルちゃんおかえり~♪
by ぽんた (2010-10-08 00:10) 

ふゆもえ

白い曼珠沙華!@▽@滅多に見ないですよね。
「紅くなりたいのに~♪」って、私の好きな声優さんが
某アニメキャラソングで唄ってました^^;
・・・というのは置いといて、はるちゃん、おかえりなさいv
by ふゆもえ (2010-10-09 17:03) 

あちょう

個人的には「ヒガンバナ」って呼び方が好きです
子供の頃はお彼岸なんて知らないから
「ヒガン」ってどこの国の言葉かな~なんて…^^;
ヒガンバナ大好きですが
死者の花だという意見も多くて、鑑賞しない人も多いようですね
根っこに毒があるのが、頭の中でこんがらがって
「芥子」と混同していた時期もございました…

by あちょう (2010-10-09 23:17) 

ゆる

夏炉冬扇様
こんばんは。
赤と白、いい感じで咲いてました^^
高速料金安くなってからもっぱら車で鹿児島です^^
危ないのでできれば新幹線で行って欲しいのですが。。。
by ゆる (2010-10-11 22:20) 

ゆる

WhiteWolf様
こんばんは。
お酒は残念ながらあまり飲めないんです^^;
彼岸花、確かに難しいですね。ゴチャゴチャっとしてるし
どこにピント合わせたらベストなのかわかりませんでした^^;

毒があるからどんどん増えていくんでしょうかね~^m^
咲いてる所はすんごい真っ赤になってますよね^^
by ゆる (2010-10-11 22:30) 

ゆる

ぽんた様
こんばんは。お久しぶりです♪
そうなんです。白も黄色もあるみたいです^^
結局「彼岸花」って名前の方が言いやすいですね^^
曼珠沙華は百恵ちゃんの歌で知りました♪
でも百恵ちゃんは「まんじゅしゃか~♪」って歌ってますが
「まんじゅしゃげ」なんです♪

by ゆる (2010-10-11 22:33) 

ゆる

ふゆもえ様
こんばんは。
私も白かったら赤くなりたいかも^m^
よく行く植物園ですが白いのを見たの初めてでした♪

ただいまです♪これからまたブログたくさん載るのでよろしくです。(はる)
by ゆる (2010-10-11 22:43) 

ゆる

あちょう様
こんばんは。
曼珠沙華という花はこの彼岸花以外にももうひとつあるみたいです。
その花は白いらしいです。(ウィキペディアに書いてました^^)
死人花とか真っ赤に咲いてるから縁起が悪いとか
昔は色々言われてたようですね。
かわいそうな花ですね。キレイな花なのに^^;

by ゆる (2010-10-11 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。