SSブログ

梅採り♪ [Others その他]

ume.jpg
鹿児島のお話パート2♪

親戚宅で梅を採ってる最中だと情報が入りまして♪

やってみたい!見てみたい!で体験してきましたよ^^

ume2.jpg

ビール箱は高い所の梅を採るのに重宝するようです^^

この長靴足はうちの母。梅を採るのが懐かしいみたいで楽しそうでした^^

(前回申し上げましたが私のミステークですべてマクロレンズで撮影です)


ume3.jpg

肉球にくい込んで痛そうだ^m^


ume1.jpg
はるに代わって私もちょっとお手伝い♪
ポケットにいっぱい梅詰め込んでカゴにポイッ^^

このたくさん採れた梅はおじちゃんおばちゃんの手によって梅干になります♪


ume5.jpg
こちら昨年の梅干です♪生唾飲んでの撮影です ^*^;

シソが入ってるのでとってもすっぱいです (>*<)
けれども梅干はすっぱいから梅干だ♪

蜂蜜が入って甘くなってる梅干しなんて売ってますが、
私はとっても物足りなさを感じるのです-ω-

すっぱくなくっちゃ~ね~!

けれどもどんどん増える我が家の梅干。。。
私と母しか食べないのでなかなか減りません^^;

今年の分はすっぱい派梅干好きのお友達に差し上げようかしら♪


ume4.jpg
ぐみの実とヤマモモの実を「食べよし」と渡されました。もぎたてです^^

初めて食べるフルーツでした。

ぐみってあのおやつのグミ?かと思いましたが全く別物みたいですね^^
触感も全く違いますし^^;

これだけだったのでもうちょっと食べたかった^^; 小さいしお味がわかんないな~^^
ほんのり甘くて瑞々しい。。。かな^^

ポチ!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

ポチ7

コメント 14

夏炉冬扇

お早うございます。はるちゃん、目玉がグッド。
梅、今年は私の畑のもよく取れました。まだ瀨がそんなに高くないので箱は要りません。
山桃、庭に。
by 夏炉冬扇 (2009-06-15 07:39) 

milky

こんにちは。
お久しぶりです。
はるちゃん、お元気そうですね。
そしてとても嬉しそうで活き活きとした表情をしていますね。
向こうの生活にも慣れて自然に囲まれて
毎日楽しいんでしょうね。
うちの子たちもこういう場所で自然にもっと触れあわせてあげたいなぁ。。
梅干し美味しそうですね♪
お母様の愛情もたっぷり込められているから
なおさらでしょうね。
ぐみとやまももの実初めてみました。

by milky (2009-06-15 12:01) 

あちょう

梅干しはシソの酸っぱいのがいいですね!
カツオとかはちみつは苦手
ゆるさんと同じです~
そっか
梅干しって梅の実が青から茶色に熟してから
作るんだと思い込んでいました!
by あちょう (2009-06-15 12:56) 

ふゆもえ

ふふふ~^^はるちゃん、一生懸命に参加してる気に
なってますね~v「私は監督よ!」って言ってるみたい^^
梅干、うちは今年もお義母様から手作り頂きます。
by ふゆもえ (2009-06-15 18:04) 

ぽんた

はるちゃんはビールケースには乗れないですね(笑)
そしてばっちりカメラ目線。素敵です☆
うちも梅干、実家からもらいますが
私しか消費しないので・・・ぜんぜん減りません。。。
by ぽんた (2009-06-17 00:35) 

emily

おはようございます(^-^)

ほんと、ニクキュウがビールケースに食い込んで
痛いかも~(^-^)
でもとっても可愛いショットですね^^

もぎたての自家製梅干は、美味しいのでしょうね~
by emily (2009-06-17 08:27) 

まー

うわー、梅干すっぱそー^^
こちら神奈川も曽我梅林という有名なところがあるのですが
ゆるさんとは逆に「はちみつたっぷり梅」に慣れてしまっている
ので、本来のうめはおにぎりなどに使う以外は躊躇します・・。

はるさん、これからの季節は毛皮が暑そうですねぇ。

やまもも、1粒2粒だとなんだかわからないですよね^^;
同感です☆
by まー (2009-06-18 21:54) 

ゆる

夏炉冬扇様
こんばんは。
おじちゃんが新しい家に山から梅の木を持ってきてくれたのですが
うちの庭では育たず枯れてしまいました。
建つ前は茶畑だったので栄養満点の土なのに。。。
根っこが腐ってしまったみたいです。
梅の木にも申し訳ないことをしてしまいました(><)
by ゆる (2009-06-18 22:42) 

ゆる

milky様
こんばんは。
はるも初めはご飯食べなかったりで心配してましたが
だんだん慣れてきてのびのびしてました^^
外で遊んでも全く汚れなくて空気もキレイです♪
梅干の作り方、母は見たことはあるけれど知らないそうです^^;
おじちゃんに伝授してもらって次は私も教えてもらわなくてはです♪
by ゆる (2009-06-18 22:50) 

ゆる

あちょう様
こんばんは。
シソを入れると超すっぱいですよね^*^
でもこれがまたやみつきになっちゃいます^^;
きっとあちょうさんので正解だと思います。
採れた青い梅を広げてこれから茶色くなるまで干されるんだと
思います???塩につけてから干してたっけな???
昔夏休みに遊びに行ったときにおばあちゃんが作ってたんですが
大昔の話なので覚えてないな^^;
by ゆる (2009-06-18 22:54) 

ゆる

ふゆもえ様
こんばんは。
梅採ってる時、はるは隣の家の4匹のワンコちゃんに
吠えられっぱなしでした^m^
木の下にいるのは実はワンコが怖くて隠れてるんですよ^m^
梅干ってすごく手間隙かかるようですね。
けれども一度自分で作ってみたいものです♪

by ゆる (2009-06-18 22:59) 

ゆる

ぽんた様
こんばんは。
はるはお隣の家の4ワンコさん達に吠えられっぱなしで
始終つまらなそうでした^m^こちらを見てる目は
「早く帰りたい」と訴えてる目です^^
梅干の味って各家庭の味なのでいろんなお宅の梅干を
味わってみたいです^^
ぽんたさんのご実家の梅干はどんなお味なんでしょう^^
台所のシンク下は梅干の貯蔵庫になっております^^;
今年もまた梅干が増えます^m^;

by ゆる (2009-06-18 23:06) 

ゆる

emily様
はじめましてこんばんは♪
コメントありがとうございます♪
ビールケースのはる、痛くてコチコチになってました^^;
助ける前にまずカメラでパシャリ♪
ブログ始めてからは先に写真を!ってなってしまいました^^
emilyさんのシーズーちゃん達みんなかわいいですね^^
またお邪魔させていただきますね♪
by ゆる (2009-06-18 23:12) 

ゆる

まー様
こんばんは。
これからの暑い夏、すっぱい梅干の出番です^^
このごろおやつタイプに梅干の種類が増えてきましたね。
ほとんどの梅干に甘味料が入っててそれ見て私はがっくりくるんです^^;
「ねり梅」というおやつがあるんですがこれは私の求めていた
すっぱいおやつでした^m^

はるは1ヶ月もすると毛むくじゃらで夏は動きも鈍いです^^;
京都に帰ってきてから即サマーカットしてもらってました^^

by ゆる (2009-06-18 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。