SSブログ

桃の節句 [Food 食べ物]

今日は3月3日、ひな祭り。

幼い頃はどうして女の子のお祭りはお休みじゃないのかと

子供ながらに男女差別!と不満に思ってました^^


私の家には雛人形がありません。

「うちは女の子ひとりだからいらないの!」って言われてました^^ 

7段飾りがある3姉妹のお隣りさんが羨ましかったなぁ♪

今はもうお雛はいりませんけれども・・・逆に母はお雛様を買ってやれなかったのが心残りだと言ってます^^


さてさて、お雛様の無い我が家なのでお雛様の写真を撮れません^^;

なのでお店で見つけた雛菓子でお祭り気分♪
 
010.jpg

 「ほろよいお雛様」 ちょっと大人な?雛菓子でしょ^^ 
011.jpg

このお菓子は京都の老舗「俵屋吉富(たわらやよしとみ)」の雛菓子です♪
 
見た目、グミキャンディーのようなプニュプニュに見えますが 、砂糖菓子です。
 
感触は「カリッ!」中から「ジュワ~ン」と甘いお汁が出てきます♪
(一口で食べないとお汁がこぼれて手がベタベタになります。。。なりました^^;)
 
この甘いお汁がお酒なのかしら??? ほろ酔いしそうにありません^^
 
全部食べちゃうとほろ酔いするのかしら。。。
 
いつもお酒はチビチビ飲みなので、このお菓子もチビチビ食べていきます^^
 
012.jpg

先日行った植物園での「手作りひょうたん展」にて。。。

ひょうたんでお雛様を作られた方の作品がありましたのでパシャリ♪

私もお雛様、自分で作ればいいんだね~♪ 

私が作ったらブサイクなお雛様が出来上がりそうだな・・・^^;


ひょうたん展ではとても素敵な作品が並べてありましたので 次回ご紹介したいと思います♪



なんだかほろ酔いしてきたかも^^; ひとつしか食べてないよ!

顔が熱い(@^o^@) 眠い。。。(=-=)zzz

新しくなったso-netブログの使い勝手の悪さに今なら暴れることが出来るかもです^^

画面が重たいぞ! 文章の改行がおかしくなるぞぃ!
(改行は「リッチテキストエディタ」を ・利用しない にすると改善されました^^)
 

不平不満を言うよりもすすんで灯りをつけましょう♪ (心のともし火より) ですね^^

ポチ!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポチ7

コメント 8

夏炉冬扇

こんにちは。こちらもソネットさんに翻弄されています。「削除」がなかなか出来ません。
雛人形なかったのは我が家も同じ。もちろん武者人形も兜もなしでした。
「甘いお酒」は苦手です。
by 夏炉冬扇 (2008-03-03 14:42) 

ふゆもえ

「リッチテキスト」に翻弄されたのは私だけじゃなかった・・・ーー;
(やっぱりそのせいでしたか!><;)
うちにもお雛様はありませんでした。今日がその日だったことも
忘れてました。美味しそうな御菓子ですねv
私もお酒は弱いので、一個で暴れれるかな?^^;
by ふゆもえ (2008-03-03 17:58) 

あちょう

京都らしい上品なお菓子です。
昔こういうの食べたことあります。
砂糖菓子で噛んだらとろっと出てくるの。

あの、ちょっと前の話題ですが…背番号83ですが
やっぱり選手にはいなかったです。
セリーグのほとんどのチームには‘コーチの背番号’で
何人かいらっしゃいました。

by あちょう (2008-03-04 12:45) 

きんちゃん

リッチテキストエディタを使うと
地図も上手く表示できないよ。
HIMLってボタンを押してそこに貼れば治ったけど。
改行ももしかしたらHTMLボタンおして
<BR>ってタグ掘り込んだら治るかも。
今度試してみます。
甘酒のお菓子なんてあるんですねぇ。

by きんちゃん (2008-03-04 23:49) 

ゆる

夏炉冬扇様
こんばんは。
うちも男の子の節句品もありませんでした^^
お雛様を人形供養されているのを見ると切ないですね。。。
そう思うと買ってもらわなかった方がよかったのかも^^;
by ゆる (2008-03-05 23:40) 

ゆる

ふゆもえ様
こんばんは。
リッチテキストも直ったそうですが。。。まだ信用できずにおります^^;
油断できません^^;
甘いお酒の方が酔いやすいというので気をつけてます^^

by ゆる (2008-03-05 23:43) 

ゆる

あちょう様
こんばんは。
砂糖菓子の中にどうやってお酒を入れているのか不思議です。

83番はコーチが多いんですね。
はるはコーチ・・・^^ある意味かっこいいな^^
調べて頂いてありがとうございました♪

by ゆる (2008-03-05 23:49) 

ゆる

きんちゃん様
こんばんは。
改行がおかしくなるのがやっと復旧したようですね。
新規作成の画面出るのが遅いのもなんとかしてほしいのでですが
(><)きんちゃんはどうですか?

周りの砂糖のせいか、お酒に思えないくらい甘いです^^;
by ゆる (2008-03-05 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。