SSブログ

片目ちゃんになりました。 [Pet ペット]

katamechan.jpg

目をつむっているとわからないのだけど。

はるさん、右目がなくなっちゃいました。

katamechan3.jpg

緑内障で眼圧が高く、このまま放っておくと痛みが出るとのこと。

昨年12月にシリコン(義眼)に替える手術をしました。

手術は無事、成功したのですが、

手術後10日が経った頃に右目をぶつけてしまい、出血。

しばらく様子を見ることになりましたが、残念ながら

これが原因で、義眼もダメになっちゃいました。。。


緑内障を早く発見してあげられなかったことや、

手術して痛い目にあわせたこと。術後の事故。

はるに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


katamechan2.jpg

みんなびっくりさせてごめんなさい。

でも、片目になってから意外ととっても元気に過ごしてるのです♪

義眼を入れてた時は、しばらくぐったりしていて、とても辛そうでした。

義眼を取った翌日にはゴハンもモリモリ。

おさんぽも元気よく歩いてくれてます^^

片目がなくなりましたけれど、中身はまったく変わらない

かわいいかわいいお茶目な はるちゃんです^^

シーズーは毛が伸びる犬種なので毛で見た目をごまかせると

病院の先生もおっしゃってくれて、少しホッとしています^^


haru21.jpg

最後に両目があった頃のお写真を♪ 11月に撮りました。

左目も緑内障になる可能性が高いと言われてます。

定期的に診てもらって、できる限りのことはしてあげたいです。

我が家の大事な大事な娘ですもの。



シーズーは緑内障や白内障など目の病気にかかりやすい犬種です。

手遅れになる前に、目の検査、定期的にしてあげてくださいませ♪

ポチ!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポチ11

コメント 6

夏炉冬扇

お早うございます。
エッ…
犬のトレーナーさんも「犬はそんなに気にしてないです」と聞きました。
by 夏炉冬扇 (2014-01-31 08:50) 

ふゆもえ

え~んTTはるちゃん、可哀相~T0T
うちもずっと白内障で目薬が欠かせませんでした。
(幸い酷い悪化はしなかったけど、老後にはもう
見えてませんでしたよTT)
もう片方はずっと無事に過ごしていけますように。
お祈りしてます。

by ふゆもえ (2014-01-31 10:23) 

ゆる

夏炉冬扇様
こんばんは。
そうなんです。。。ご本人、全く気にしていません^^;
目がなくなったときは相当落ち込みましたが
はるののほほんと今までと変わらない姿見て
元気でさえいてくれたら十分だと思いました^^

by ゆる (2014-02-03 00:50) 

ゆる

ふゆもえ様
こんばんは。
これからはるも目薬が欠かせません。
充血したら危険な状態なので定期的に病院通いです。
目が見えなくなるのはかわいそうですよね。
少しでも長く目が見えるように大好きなお散歩ができるように
気をつけていきたいと思います。

ありがとうございます♪
by ゆる (2014-02-03 00:54) 

SHINOBU

同じシーズーの飼い主として、衝撃的な記事でした!!
でも、本人が元気なら一安心です。
片方の目を失ってしまったことはホントに残念ですが、これからいかに健康を守ってあげられるか??が重要になってきますね。

私も、うちの子の健康にもっと気を配ってあげなjきゃ!と思いました。
by SHINOBU (2014-02-19 00:36) 

ゆる

SHINOBU様
こんにちは。ありがとうございます♪
幼い頃から病気知らず元気なワンコでしたので
まさかこのようなことになるとは思ってもいませんでした。
見た目が少しかわいそうにも思えますが
元気で過ごしてくれてるので安心してます^^
ですがシニア犬なので油断はしてられませんね^^
by ゆる (2014-03-13 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。