SSブログ

お墓参り。 [Osaka 大阪]

issinji.jpg

お盆ももう終わりですね。いかがお過ごしでしたでしょうか^^

お盆ですので行ってきました。お墓参りへ。

ちょっと遠い大阪の天王寺にあります。

一心寺。


issinji3.jpg

お墓といいますか、うちのおばあちゃんはお骨佛の仏様になっておられます。

一心寺は10年に1度、納骨されたご遺骨で仏様(お骨佛)を作られるお寺です。


うちのおばあちゃんが入ってるのは一番奥の仏様。

私が生まれる前に亡くなられてるので
どんなお顔をされてたのかよく知りませんが(私に似ているらしい^^;)

ご遺族の方がお骨佛を見ると亡くなられた本人のお顔に見えてしまうそうです♪

不思議ですね♪


issinji2.jpg

一心寺にくると必ず見たくなるお方です^^

縁の下の力持ちさん^^

地味にがんばってるところが好きなのです♪


issinji4.jpg

こちらのお地蔵さまも優しいお顔されてて好きになりました^^

しかし夏なのにニット帽は。。。暑くないかしら。。。


タグ:WX10 大阪
ポチ!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポチ9

コメント 6

夏炉冬扇

今日は。
南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2012-08-16 15:47) 

cyocolatta

お骨佛、始めて聞きました。
びっくりです。

私も、縁の下の力持ちさん、すごくきになります!!
「さすが!!」って言ってあげたくなりますね(笑)

by cyocolatta (2012-08-17 00:26) 

とみっち

中には入ったことないんですけど大きなお寺ですよね。
ちゃんと会いに来てくれておばあさまも喜ばれてると思います^^
by とみっち (2012-08-17 17:47) 

ゆる

夏炉冬扇様
こんばんは。
南無阿弥陀仏♪
by ゆる (2012-08-21 01:05) 

ゆる

cyocolatta様
こんばんは。
永代供養にもいろんなのがありますね。

縁の下の力持ちさん、かわいいでしょ^m^
8人いらっしゃいます^^
by ゆる (2012-08-21 01:11) 

ゆる

とみっち様
こんばんは。
仁王門というのかな?入口に現代的な怖い顔した像がいらっしゃいます。
宗派問わず受け入れられてるのでお参りに来られる方も多くて
おばあちゃんも寂しくないんじゃないかな^^
by ゆる (2012-08-21 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。