SSブログ

第9番札所 興福寺南円堂と北円堂 [Saikoku 西国三十三ヶ所]

nanendou.jpg

nanendou2.jpg

興福寺南円堂。

前記事の般若寺のあとに行って来ました。

奈良へやってきたのはこちらがメインでしたの^m^

興福寺自体は大きなお寺ですがその中にあるこの小さなお堂が9番札所なんですね^^


hokuendou.jpg

ちょうど行った時に北円堂が一般公開されててせっかくですから
中に入って国宝を拝んでまいりました^^


最近、歴女ならぬ仏女が流行ってるそうで♪
仏像のこと知るともっとおもしろく見れるのでしょうな~と思いながら。。。
日々が過ぎていくばかり^^

しかしこの中にあった無著・世親菩薩像のすごさには私も惹きつけられました。
まるで生きてるみたいで。しばらく見入ってしまったな~♪


南円堂よりこちらの方がメインになってしまったかな^m^;



~おまけ~

Gateau des Bois.jpg

そして奈良に来たからには行っときましょ♪ でやってきましたガトー・ド・ボア♪

今月のケーキは「ラ・シトルイユ」っていうかぼちゃを使ったケーキ♪

ハロウィンですものね♪


ambroise.jpg

そしてお持ち帰りは前回行った時に完売してた「アンブロワジー」

クープ・ド・モンドパティスリーという大会でこのケーキでグランプリを受賞されました。

見た目ビターな感じに見えますが、中はピスタチオのムース
私の好きなフランボワーズがほんのり♪ お酒もほんのり♪

こちらのケーキは丸くてかわいくて中まで上品な色づかいで味も楽しい♪

幸せだ♪



ポチ!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポチ9

コメント 10

夏炉冬扇

お早うございます。
へぇー、今時は札所が横文字!
いい陽気でグッドでしたね。
by 夏炉冬扇 (2011-10-31 07:50) 

WhiteWolf

仏像は、知るとかなり面白い!
私は思わず本を買っちゃいましたから(笑)
by WhiteWolf (2011-10-31 14:04) 

ふゆもえ

うひゃあ~@▽@私だったら、札所巡りと称して
スイーツ巡りに変更しちゃうと思います~^^;
by ふゆもえ (2011-11-01 16:35) 

マチャ

つい数時間前に行ってきました。
無著世親菩薩像、鎌倉仏教芸術の最高傑作ですね。
by マチャ (2011-11-02 17:13) 

あちょう

興福寺といえば阿修羅像のほうが何かと有名ですが
ここは国宝だらけで見どころ満載ですよね
南円堂の庇のところが何重かになってるのが、ゴージャスで
台湾とか中華的な感じがします
お寺巡りって写真が好きなゆるさんにぴったりの趣味ですね

by あちょう (2011-11-02 23:05) 

ゆる

夏炉冬扇様
こんばんは。
はは^^;
外国人用のパンフレットって内容同じでも英語だからお洒落にみえます^^;
by ゆる (2011-11-06 01:32) 

ゆる

WhiteWolf様
友人にも仏像好きが何人かおります^^
私も本屋で立ち見して様子を見てみます^^;
by ゆる (2011-11-06 01:34) 

ゆる

ふゆもえ様
いや~実は私もそんな感じですよ(笑)
巡礼だけでは物足りないのでランチやスィーツにも
少し調べて行ってます^^


by ゆる (2011-11-06 01:38) 

ゆる

マチャ様
こんばんは。
奈良へ行かれてたんですね♪
パンフレットの表紙にもなってましたね^^
はぁ~。。。詳しいともっとおもしろいんでしょうね(><)

by ゆる (2011-11-06 01:41) 

ゆる

あちょう様
こんばんは。
今回は興福寺の中には入らずで
阿修羅像もまだ見たことないんです(><)
仏女には人気らしいですね♪一度見ておかないと^^;
南円堂、あちょうさんに言われてから気づきました。
写真撮っておきながら^^;中華な感じですね♪
by ゆる (2011-11-06 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。