SSブログ

第21番札所 穴太寺 と 保津川下り [Saikoku 西国三十三ヶ所]

anaoji3.jpg

この日はまだ残暑で猛暑(><)

穴太寺(あなおおじ)の庭園見ながらほっこり長居し過ぎの。。。

道に迷ってタイムロスの多い1日でございました^□^;


anaoji2.jpg

亀岡駅からバスで15分くらいのところにあります穴太寺。

anaoji5.jpg

こちらのお釈迦様は涅槃像。
(堂内撮影禁止のためパンフレットからお写真拝借しております)

お釈迦様にはお布団がかぶされてました。
お参りして病気が治った方からお礼にお布団を贈られるそうです^^

自分の体の悪い部分をお釈迦様の同じ部分を撫でて
自分の体をさすり返してお釈迦様のご利益に与れるそうです。

私は胃弱(-ω-) おなかを撫でてみた。 ついでにオツムもww


anaoji4.jpg

行きはバスで帰りは歩き!

この青空と田園風景いいな~♪ 大好き田舎!


このあと道に迷うことになり遠回りすることになりました。さすが女子(T-T)
(後で調べたら全く迷ってなくてそのまま突き進めばよかったみたいです^^;)


ohirugohan.jpg

途中で昼ゴハンでっせ♪

「シンパティカ リモーネ」という隠れ家的なオシャレカフェ♪♪

隠れ家的なお店の為、またここで道に迷うの巻(-ω-)


この日は絶対オムライスを食べると決めてたの♪
丸々とよく肥えたオムライス♪

ん~まい!前菜もオムライスも☆☆☆


hotugawakudari2.jpg

そして最後に保津川下り♪ 京都っ子のくせに初体験でした^^

ずっと暑い中を歩いてきたから快適すぎる涼しさです(T▽T)

船頭さん達もとても楽しい方々でわざと水掛けてきたりして
私の足はびしょぬれ~!夏だしすぐ乾くからいいんだけどね^^;

夏だけのサービスなのかな。。。^^


hotugawakudari.jpg

途中でトロッコ列車と出会ってお互い手を振り合う♪

数年前に亀岡来てトロッコ乗った時はあっちから手を振ってたな~^^


また秋の季節にも下ってみたい♪



ポチ!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポチ7

コメント 8

夏炉冬扇

こんばんは。
いい天気。
オムライスもおいしそうだし、電車もグッド。
3年休堪能ですね。


by 夏炉冬扇 (2011-09-26 22:28) 

とみっち

僕はこの春、初めてトロッコに乗りましたよ^^
保津川下りはまだ未体験です。
青空と田園の写真、ほんと気持ちいい感じですね。
お寺巡りするにもいい季節になってきましたね。
ゆるさんの文章を読むまで「あなふとじ」って
思ってたのはひみつです(笑)
by とみっち (2011-09-27 01:32) 

ふゆもえ

知らない道を長い時間歩き続けると不安になって
迷ったと思ってしまいますよね><;
おサレなカフェがあって良かったですね^^
by ふゆもえ (2011-09-27 17:56) 

WhiteWolf

道に迷って遠回りしても、それが楽しいのですよ(笑)
思い出にもなるしね。
さらなる珍道中を期待してますよ!
by WhiteWolf (2011-09-30 11:04) 

ゆる

夏炉冬扇様
こんばんは。
こんなにキレイなオムライスは今まで見たことないかもです^^


by ゆる (2011-09-30 22:10) 

ゆる

とみっち様
こんばんは。
保津川下りは少々お値が高いので躊躇してしまいますが
おもしろかったですよ♪ぜひ!

私も知るまでは「あなふとじ」でした(笑)

by ゆる (2011-09-30 22:16) 

ゆる

ふゆもえ様
こんばんは。
近くに高速道路のICがあったもので車の出入りが激しく
さらに不安になったりしましてね^^;
カフェは前日にネットで調べてオシャレなお店を探しました^^
お店の方もとても親切な方でした♪
by ゆる (2011-09-30 22:19) 

ゆる

WhiteWolf様
こんばんは。
そうですね^^ きっとあの猛暑の中で道に迷ったことは
きっと忘れないと思います^^

これからも弥次さん喜多さんのような珍道中繰り広げられるかな^^;
by ゆる (2011-09-30 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。