SSブログ

女子の味方の石神さん♪ [Travel 旅行]

chibikro2.jpg

三重県にある石神さん。

石神さんは女子のパワースポットなんだよ!って情報頂きまして♪

偶然にも私の通勤で使ってる鉄道会社がツアー参加を募集されてましたの♪

最低応募人数ギリギリ?おそらく数名、鉄道会社の人らしき男性の方がいたよぅな。。。^^
なんとか決行させたよぅな。。。^m^

先週の土曜に行ってきました。


chibikro3.jpg

石神さんは女子の願い事をひとつ叶えてくれる神様です。

昔から海女さんが無事を祈願するためにこちらで参拝される場所だそうです。

この小さな神社の人気に火がついたのは
マラソンランナーの野口みずきさんがこちらでお参りして金メダル獲得したとか^^

それだけで獲ったわけじゃないだろけどね♪
はい。努力します。。。(-ω-)A


chibikro9.jpg

ピンクの紙にお願い事を書いて箱に入れてお祈願です♪

えっと。内容は恥ずかしいのでシークレット(^ѰѰ^)


chibikro5.jpg

ツアーの中にお守りプレゼントも含まれてました♪ やった♪
かわゆいお守りでしょ~♪

一時は大人気で手に入らない代物だったそうです。

この描かれてる絵。ご存知でない方に♪
「ドーマンセーマン」といいます。

網目になってる絵が魔よけを意味して
星の絵は一筆で書けることから(海女さんが海に出て)戻って来られるようにという意味だそう。


こちらのお守り やや大きめなのでお化粧ポーチにいれるべし♪
肌身離さず持つべし♪


chibikro6.jpg

牡蠣食べ放題も付きのツアーでもありました♪^^
他にもハマグリにサザエにホタテもひとつずつ頂けた♪ 
あとはカキフライ乗ったごはんに牡蠣の入った味噌汁付き♪

海の幸の貝尽くしですよ~♪
おいしもの食べてるときが一番幸せだ^□^

男性陣はもちろん石神さんよりこれ目的ですね^^


伊勢神宮もツアーの中に組まれててお参り行ったんだけど
気持ちが焦ってうまく撮れなかったのです(T-T)


chibikro1.jpg

・・・にしても高いところから見る海はキレイだね♪
私が住んでる所には海が無いから 海を見ると少しテンション上がるよ♪


今回の震災で被害に遭われていませんように。

被害に合われた方へ お見舞い申し上げます。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

ポチ!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポチ6

コメント 10

夏炉冬扇

お早うございます。
大地震。
被災の方々大変ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-03-12 05:43) 

erucat

ご無沙汰しております
凄い地震でした 報道に愕然としております
ご無事でなによりでした
by erucat (2011-03-12 11:08) 

とみっち

何をお願いされたのかな?^^
三重県にこういう神社があるのは知りませんでした。
海の幸、新鮮でおいしいんだろうなぁ♪

ゆるさんもご無事で何よりです。
今は祈ることしか出来ないのが辛いですね。
by とみっち (2011-03-13 01:20) 

あちょう

パワースポットという括りにはあまり興味はありませんが
お伊勢さんには常々お参りしたいと思っています
小学校の修学旅行はお伊勢さんでしたが
子供ってありがたみがわからんのですよね^^;
あの辺りは海の幸が豊富ですからいいですね~

地震だけでも大変なのに大津波もあり
大変な被害が出てしまいましたね
原発事故のようなほぼ人災のようなものまで…
現地の方々のお気持ちを考えると胸が塞がれる思いです
一日も早い復旧とこれ以上の被害が出ないことを祈っています

by あちょう (2011-03-13 15:04) 

ふゆもえ

私の近くにも、ちっちゃいけど女性の味方の神社があります^^;
(が、子供の頃一度行っただけ)
ゆるさんみたいに、ちゃんとお参りしないといけないな。
こういう可愛いお守りとポーチがあるならいいけどな^^;

こんなに綺麗な海も、牙をむき出すんですねぇTT
ホントに、もう、こんな大災害はこりごりです。
当方は何事もなかったですが、TV観てると泣けてきます。
by ふゆもえ (2011-03-13 15:15) 

ゆる

夏炉冬扇様
こんばんは。
地震のあった時間は仕事でしたので
他人事のように感じてましたが
家かえってテレビ見て。。。
ただ事ではないことを知りました。
by ゆる (2011-03-18 01:15) 

ゆる

erucat様
こんばんは。
erucatさんもご無事でよかったです。
テレビ見てると辛いですね。
by ゆる (2011-03-18 01:16) 

ゆる

とみっち様
こんばんは。
私も友人に聞くまではまったく知らない神社でした^^
氏神様なのでほんとに小さな佇まいです♪
牡蠣は食べ放題だったのですが車酔いしてしまって
思うほど食べられなかったのです(T-T)無念

とみっちさんもご無事でよかったです。
自分にできること、毎日考えてしまいますね。
by ゆる (2011-03-18 01:20) 

ゆる

あちょう様
こんばんは。
お伊勢さんには本当に神が宿っていると聞きますよ♪
お伊勢さん行くと不思議なことが起こったりするそうですね^^
小学校の修学旅行で一度行ったことがあったのですが
ほとんど覚えていませんでした^^;

海の幸、せっかくなら新鮮な生で食べてもみたかったです^m^

地震による津波。ほんとに恐ろしいですね。
たびたび流れる映像に胸が痛くなります。
普通に生活してる自分が申し訳なく感じます。
by ゆる (2011-03-18 01:32) 

ゆる

ふゆもえ様
こんばんは。
女性専用神社、ご近所にあるんですか♪うらやましい^^
確かに逆に近いと行かなかったりするもんですよね^^;
大人になってから行くとまた違う感覚があると思うので
お参り行ってみてくださいね♪^^

ふゆもえさんもご無事でよかったです。
ほんとテレビ見てるとありえない光景で泣きそうになります。
ここは日本なの?って疑ってしまうほど。
悲しいですね。

by ゆる (2011-03-18 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。