SSブログ

今宮の十日えびす [Osaka 大阪]


ebisu.jpg
福娘さんでおなじみの今宮戎神社 十日えびすへ行ってきました♪


ebisu1.jpg


ebisu7.jpg
賑やかですね~大阪は♪

京都のえべっさんとはまた違う雰囲気がありました♪ 「元気!」です^^


ebisu5.jpg
この日は本えびす。入場制限されててもこのようなすごい人^^;

お賽銭箱までの距離が短くても遠い場所。おし合いへし合いです(><)


ebisu4.jpg

遅いですが私の初詣でもあります^^; おみくじは1番引いたけど「吉」

今までしばらく連続「末吉」だったのでちょっとだけ上向いたのかな^^


ebisu3.jpg

福娘さん、全員美人でございました♪

若いっていっすね~☆☆☆


ebisu6.jpg

釣られて買ってしまった縁起物の笹飾り。

いっぱい付けたかったんですが。。。ひとつ1500えん^^;
なかなかいいお値段するんですね^^;

福が来て欲しいので3つがんばりました^^;


sweets.jpg
縁起よさそうな飴ちゃんも買っちゃいました♪

どれから食べるべきか。。。神さん食べてよろしいか?
とりあえず招き猫から食べました^m^


ポチ!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

ポチ2

コメント 6

あちょう

えべっさん、じつは1度しか行ったことがありません
子供の頃はほんとに商売人しか縁がないお祭り、って感じでしたので…
今宮戎は露店の多さも群を抜いてますよね
難波からず~っと露店が並ぶので、境内までお参りしなくても
(ばちあたり者ですね^^;)楽しめます
2枚目のお写真の、ザルに入った飾りはなんというんでしょう?
昔は笹飾りが主流だったように思うのですが
最近は東の文化も入ってきて‘熊手’風のも出回っているようですね
広島にも戎神社があって
こちらは11月にお祭りがあったんですが、こちらは熊手ばかりでした
アメちゃん、かわいいです~
ゆるさんは何気ない物でもキレイに被写体にしちゃいますねぇ
by あちょう (2010-01-13 09:29) 

夏炉冬扇

今日は。
華やか賑やか。
1500円、ぎゃらりぃに1つ欲しいところ。
雪です。
by 夏炉冬扇 (2010-01-13 12:02) 

ふゆもえ

綺麗なお写真に、見てるだけで「福」を頂けてる様な
そんな気分になれました^^
ホント、すごい人ですね!><;
アメちゃん、食べるのもったいないです。
by ふゆもえ (2010-01-14 11:32) 

ゆる

あちょう様
こんばんは。
ざるに入った飾り、私も知りません^^;
熊手でかき集めた福なんでしょうか^^
このタイプの飾り、露店にたくさん売ってましたが
境内では売ってない感じでした。
外からやってきた飾りだからかしら。。。
大阪に住まれてたあちょうさんが1度しか行ったことがない
というのが意外でございました。
ですがここのお祭は子どもには危ないです。
押しつぶされそうになって泣いてる子がチラホラ、
過呼吸で倒れてる女性もいらっしゃいました(><)
難波まで露店続いてたなんて知りませんでした^^;
土地が詳しくないので難波から今宮戎まで電車に乗りました^^
どおりで電車が空いてたわけですね^^;

ありがとうございます♪
by ゆる (2010-01-18 02:14) 

ゆる

夏炉冬扇様
こんばんは。
笹飾り、宝船やら小づちやらといろんなのがあって楽しいです^^
3つに絞るのが非常に悩みました^^;

九州の雪、すごかったんですね。
こちらは埃のような雪が降ってました^^
こちらはまったく積もってくれないので
ちょいと残念です。。。
by ゆる (2010-01-18 02:20) 

ゆる

ふゆもえ様
こんばんは。
ありがとうございます♪^^
半端なくすごい人で恐ろしい!と聞いてて覚悟して行ったのですが、
思ってたよりダイジョウブでした^^
入場規制されてたからかしら^^
たまにはこのような混雑に塗れるのも悪くはないです^^;

飴ちゃんあと2つになりました^^ひとつ誰かに食べられました^^;
by ゆる (2010-01-18 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。